気づかぬうちにGumblar被害、「Yahoo!占い」でも改ざんが発覚

 

年末年始にかけて多数のWebサイトが改ざんの被害を受けている「Gumblar(ガンブラー)」ウイルスだが、ヤフーでも9日、同社運営の「Yahoo!占い」内のコンテンツで不正アクセスによる改ざんを確認したと発表した。

現在、問題は解消されている

問題のページは、「鏡リュウジの星に願いを」内の「Vol.65『食べ物に宿る魔法の力』」(こちらこちら)で、改ざん期間は2009年10月27日 10:10~2010年1月8日 14:10。期間内にアクセスしたPCはGumblar亜種に感染している可能性があるため、同社ではウイルス対策ソフトによる感染チェックを促している。現在、問題は解消されている。

Gubmlarには複数のタイプが存在するが、Webサイト管理者を対象とした攻撃が深刻な問題となっている。不正アクセスにより改ざんされたWebページでは、閲覧者に気づかれずに不正プログラムをダウンロードさせるページへリダイレクトする。このプログラムが、FTPアカウントのIDやパスワードを第三者に送信し、再びWebページの改ざん被害を連鎖的に起こしていく。すでにJR東日本や本田技研工業、ローソンなど有名企業のサイトが被害を受けている。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、昨年末にGumblarの感染被害に関する注意喚起を実施。Webサイト管理者に対し、全ページソースの確認、FTPへのアクセスログの確認などを求めるほか、感染被害が確認された場合はWebサイトの公開を停止したうえで、ウイルス駆除を行なうよう案内している。また、サイト管理者以外の一般ユーザに対しても、Windowsの自動アップデート機能の有効化、Adobe Reader/ Acrobatなど各種アプリケーションを最新バージョンに更新するよう呼びかけている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

V6、テレ朝フェスに初参加! 「今年唯一のライブ」熱烈オファーで実現
[04:00 8/27] エンタメ
[木村拓哉]ラジオでファンの厳しい声紹介 「なぜすぐに帰国しなかった」
[00:08 8/27] エンタメ
Windows 10ミニTips 第112回 Microsoft Edgeの拡張機能を使う - Save to Pocket編
[00:00 8/27] パソコン
TVアニメ『アイドルメモリーズ』、「Shadow」のユニットPVを公開
[23:55 8/26] ホビー
音井れこ丸が描く睡眠不足な先生とJKのラブコメ2巻、元教え子も参戦
[23:31 8/26] ホビー

求人情報