総制作費10億円超! 20世紀最後、そして21世紀最初に世に贈り出された新感覚SFスペクタル作品『鉄甲機ミカヅキ』。2000年~2001年フジテレビおよび系列各局にて全6回放送され、好評を博した超大型特撮・SFXの本作が廉価版DVD-BOXとして再登場する。価格は12,600円。

2001年に初回生産限定としてDVD-BOXとビデオが発売され、異例のヒットを記録した『鉄甲機ミカヅキ』が廉価版DVD-BOXとして再登場

■『鉄甲機ミカヅキ』ストーリー概要
すべての少年へ、そして少年の心をもったすべての人たちへ……
宇宙誕生後まもない頃、この世は精神世界を司る「ガイラの国」によって支配されていた。その王トルパは想いを実体化する「ウテルス」によって、自らの欲望を欲しいままにしていたが、そのウテルスの暴走を防ぐ為にミカヅキが存在していた。そして数十億年を経た現在、中央アジアの太古の遺跡から、ミカヅキと不思議な力を持つウテルスが発見される。
現在に蘇ったトルパが、少年・風雄の父の思念を実体化させた怪物=スイカイドムを操りだし街を破壊する。これに対し、イドム撃退部隊として組織されたAITとミカヅキを操りイドムと戦うことを決意した風雄。そして対イドム用ロボット「月光機」を製作しAITに売り込みをかけ続ける民間企業「あけぼの重工」の女子高生社長であるアカネたちが立ち向かう。

『仮面ライダーZO』『人造人間ハカイダー』『ゼイラム』『タオの月』など、数々の特撮アクション作品を手がけたことで知られる雨宮慶太氏が監督を務める本作は、爆破シーンや着ぐるみ同士の肉弾戦など、当時の最新CGや特撮技術がふんだんに盛り込まれており、特撮ファンにはたまらないシーンが満載。古き良き時代の特撮アクションヒーローものを彷彿とさせる仕上がりとなっている。

謎に包まれた巨大ロボット「ミカヅキ」といじめられっ子の風雄少年との出会い。敵と対峙し、自らと立ち向かうことで成長していく風雄と、それに呼応するかのように進化していくミカヅキ。単なる特撮ヒロイックファンタジーにとどまらず、「人の成長」という大きな軸をテーマとした壮大なストーリーが展開される『鉄甲機ミカヅキ』。特製デジパック仕様のBOXに、特製ブックレットを封入した特典付きとなる本作は、300分を超える本編がDVD3枚組に再収録されている。

タイトル 鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX
収録内容 全6話 (本編約313分) / DVD3枚組
発売予定日 2010年2月5日 品番 ZMSZ-5190
価格 12,600円
発売元/販売元 メディアファクトリー
(C)2000,2001 MIKAZUKI PROJECT