テレビ東京×アニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」の第2弾作品として、TVアニメ『閃光のナイトレイド』が2010年春より、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知にて放送開始となる。

2010年春より放送開始となるTVアニメ『閃光のナイトレイド』。画像は左から伊波葛、三好葵、苑樹雪菜、鍵谷棗

■TVアニメ『閃光のナイトレイド』イントロダクション
1931年、魔都「上海」。日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦を経て、中国大陸へと進出した日本陸軍。その中に歴史上葬られた特殊スパイ組織“桜井機関”が存在した。覇権国家が群雄割拠する上海で、特殊な能力を持つ彼らは決して表舞台に出る事なく、様々な事件の裏で暗躍する。そんな最中、とある陸軍の一部隊が忽然と姿を消す。それはやがて世界を揺るがす大事件への序章であった――。

舞台は1931年の上海。様々な国々が入り乱れて絢爛なムードが漂う"魔都"の姿が、当時の世界情勢とあわせて細やかに描かれるTVアニメ『閃光のナイトレイド』。主人公は、中国大陸を駆け巡る日本人スパイであり、超能力使いとなっており、超能力の描写と派手なアクションも大きな見どころとなる。そのほかにも、世界大戦の狭間という時代、国のため、軍のため、また信念のために私欲を滅して懸命に生き抜いてゆく男たちの生き様が魅力的に描かれる。

原作・制作は、TVアニメ『おおきく振りかぶって』をはじめ、『黒執事』や『かんなぎ』など、数々のヒット作品を生み出し続けるA-1 Picturesが担当。監督は、『ペルソナ ~トリニティ・ソウル~』を手掛けた松本淳氏、キャラクターデザインは佐々木啓悟氏、メインライターは大西信介氏、そして音楽は葉加瀬太郎氏がそれぞれ務める。

■TVアニメ『閃光のナイトレイド』おもなスタッフ
原作・制作 / A-1 Pictures◆監督 / 松本淳◆キャラクター原案 / 上条明峰◆キャラクターデザイン / 佐々木啓悟◆メインライター / 大西信介◆音楽 / 葉加瀬太郎◆音響監督 / 山田稔◆美術監督 / 谷岡善王◆美術設定 / 金平和茂◆メカ・プロップデザイン / 常木志伸◆撮影監督 / 那須信司◆助監督 / ヤマトナオミチ◆色彩設計 / 中島和子◆製作 / 閃光のナイトレイド製作委員会

TVアニメ『閃光のナイトレイド』登場キャラクター

■三好葵 (みよし・あおい)
とある有力政治家の落とし種。陽性でくったくない性格。多少、軽率に見える所もあるが、正義感は強く一本気な所もある。欧州留学を経験、そこでリベラルな価値観や国際感覚を培う。外遊中、婚約者が早世。失意の時期に桜井機関に誘われ応諾する。上海では諜報員としての素性を隠す為、葛と共に、写真館を経営。能力はサイコキネシス。時間制限がある。

■伊波葛 (いは・かずら)
士族から高級軍人へと続く武人の家系に生まれる。厳格な祖母に育てられ、武人としての生き方を徹底的に叩き込まれる。プライドが高く、厳格。考え方も保守的で、融通のきかぬ面もあり、葵とぶつかることもしばしばである。陸軍士官学校を優秀な成績で卒業後、半ば強引に桜井機関に所属させられ、希望していた陸軍大学校への道を断たれてしまう。テレポート能力を有すが跳躍できる回数に制限があり、また自分の視野に入らない場所へは跳ぶことはできない。

■苑樹雪菜 (そのぎ・ゆきな)
旧華族の家系。関東軍の一部隊を率いて大陸に消えた兄の行方を捜す為、自らの意志で桜井機関に身を投じる。日常は穏やかな雰囲気であるが、時折、凛としたおごそかな振る舞いを見せる。活動的で好奇心旺盛な面もあり、諜報員としての適性も充分に備えているが、温室育ちの人の良さが災いすることもある。能力はサイコメトリング。集中力を研ぎ澄ますため能力の発動時には花の香りを好んで嗜む。

■鍵谷棗 (かぎや・なつめ)
寒村の貧しい農家に生まれる。幼い頃から使用人として苑樹家で働いており、そこで能力の覚醒に気づく。兄を捜しに大陸へ向かう雪菜を守る為、桜井機関に加わった。無骨だが生真面目で誠実。余計なことは喋らず黙々と任務を遂行する。雪菜とは人前では主従関係を隠す為、対等に振る舞っているが、二人きりになると現在でも忠実な僕(しもべ)である。特殊な視覚能力を持ち、望遠、透視、暗視が可能。能力を充分に発揮するには月の光が関係しているという。



TVアニメ『閃光のナイトレイド』は2010年春の放送開始予定。すでに公式サイトもオープンしており、現在ティザー映像が公開されているので、一度チェックしてみよう。気になるキャストなどの情報については、続報を待ちたい。

(C)A-1 Pictures/閃光のナイトレイド製作委員会