カプコンより2010年夏の発売が予定されているプレイステーション 3/Wii向けスタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA3』。今回は、本作のシステム面および敵武将として登場する上杉謙信とかすがのコンビを紹介しよう。

PS3/Wii『戦国BASARA3』は2010年夏の発売予定

『戦国BASARA3』のシステム紹介

いよいよ『戦国BASARA3』のシステムを紹介する。バサラ技などお馴染みのシステムはもちろん、プレイヤー武将にさらなる力を与えてくれる新システムも追加されているのだ。

■バサラ技
多数の敵に大ダメージを与えるキャラクター特有の必殺技。最も強力かつ個性的であり、各キャラクターの魅力を最大限に体現した技である。

左下のプレイヤー武将の顔イラスト部分にある円状のゲージが新たに追加された「戦刻ブーストゲージ」。その横の青いゲージが「バサラゲージ」で、バサラゲージを最大値まで溜めるとバサラ技が発動可能となる。バサラゲージは、敵にダメージを与えたり、プレイヤーがダメージを受けたりすることで溜まっていく

■戦刻ブースと
一定時間、敵の動きがスローに見えるほど、プレイヤーの身体能力を極限にまで高めることができる。発動中に敵を撃破していくことで、発動時間を延長することが可能。敵を撃破したり、陣地を取得するなどで溜めることができる「戦刻ブーストゲージ」を最大値まで溜めると、戦刻ブーストが発動可能となる。

敵の動きがスローに! コンボをさらにつなげていこう

■究極バサラ技
戦刻ブースト中にバサラ技を放つと、バサラ技が「究極バサラ技」に変化。戦刻ブーストの性能によって超絶パワーアップしたバサラ技は、敵を為す術もなく一掃する。

究極バサラ技が発動!

『戦国BASARA3』では、合戦上での攻略をさらに深いものとする「陣地」という概念が追加される。敵軍との陣地の取り合いはまさに合戦模様!より戦略性が増した合戦を楽しもう。

『戦国BASARA3』では「陣地」という概念が追加される

■陣地を占領して合戦を制圧せよ!!
『戦国BASARA3』の合戦場には、新たに戦況を大きく左右する「陣」というものが各所に設置されている。「陣」には、兵士の攻撃力を高めたり、回復アイテムを降らしたりするさまざまな特殊効果があり、陣を占領している軍はその効果を得ることができるのだ。

○まずは敵陣へ!
合戦図の赤で塗りつぶされている区域は敵の陣地となっている。まずは敵陣に乗り込んで、櫓の上に陣取っている「陣大将」を探そう。周囲には雑兵が待ち構えているが、臆せず撃破すべし。

画面右上が合戦図

■合戦図とは?
ゲーム画面の右上に表示される、合戦上を示すマップを「合戦図」という。合戦図には自軍や敵軍の位置、敵武将の位置だけでなく陣のある位置も表示される。凸が軍勢、○が陣の位置を示し、赤で塗りつぶされている区域は、敵の陣地になっている状態を示している。

○陣大将を撃破!
陣を指揮する陣大将を撃破すると、大爆発が起こり自軍の占領陣地となる。だが、自軍の陣地は、敵軍に攻め込まれ占領されてしまうことがある。合戦図に気を配り、刻々と変化する戦況を見て判断、行動することが合戦攻略のカギとなる。

陣大将を撃破して陣地を拡大

陣大将を撃破すると、敵は一定時間、士気を失って恐慌状態となるので、戦況を優位に運ぶことができる

○敵武将への影響
なんと、敵に占領されている陣の数によって、敵武将の強さが変化する。占領されている陣の数は、敵武将の頭上の★で示される。★が多いと、敵武将は圧倒的な強さでプレイヤーに襲い掛かってくるのだ。陣を占領して、敵武将との戦いを優位に運ぼう。

敵陣が2つ残っているため、敵武将に2つの★が表示されている

敵武将を紹介

『戦国BASARA3』で敵武将としてプレイヤー武将の前に立ち塞がる武将たち。今回は上杉軍を率いる上杉謙信とその美しきつるぎ、かすがを紹介しよう。

■神速聖将「上杉謙信」
軍神の名を欲しいがままにする、生まれながらにして戦いに長けた天才。武田信玄が病に倒れて以来、戦からやや遠のき、再び訪れた乱世にもあまり目を向けていない。

上杉謙信
声 / 朴璐美◆武器 / 刀

天下二分の戦が迫る中、上杉軍のこうした姿勢に対して東軍西軍共に砕心するが、軍神の圧倒的存在感に手を出すことができずにいる。成長した徳川家康を「虎の魂を継ぐ男」と呼び、武田信玄の後継者として認めている。

――乱世よ、縷々続け! 虎の目覚めし日まで!

■月下為君「かすが」
上杉謙信に仕えるくのいち。もとは謙信を暗殺しに来た忍であったが、謙信の美しさに一目ぼれし、命を捧げるつるぎとなった。腕は一流だが、戦いの最中に感情的になるなど、忍に向いていない面も多々見える。

かすが
声 / 桑谷夏子◆武器 / くない

前田慶次が上杉軍に所属して以来、気心知れた友人同士の謙信と慶次の仲の良さにやきもきしている様子。

――この者を倒したら……お言葉を、謙信様!

ゲームタイトル 戦国BASARA3
対応機種 プレイステーション 3
Wii
ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日 2010年夏
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。