Fjイデアスは24日、犬と飼主が楽しみながらベストショットを撮ることができるiPhoneアプリ「わんショット」を発表した。App Storeから購入が可能で価格は115円。

ペットの犬の写真を撮る際に、犬がカメラの方を向いてくれないというのはよくあること。同社では「犬は楽しいことにしか興味がない」という考えから、写真の撮影時にサウンドを流すことで犬の興味をひき、ユーザーの撮影をサポートする本アプリを開発した。

利用イメージ

撮影時に再生できるサウンドは、「飼い主も楽しく」というコンセプトのもとに厳選した40種類の中から選ぶことができる。さらに録音機能を使えば、オリジナルのサウンドも作成が可能。操作はシンプルで、「お気に入りサウンドアイコン」機能で即座に5種類のサウンドを切り替えることができる。

アプリの操作画面

サウンド再生と撮影をそれぞれ手動で行うマニュアルモードと、サウンド再生と撮影が自動に行われるオートモードの選択が可能。オートモードではサウンドとシャッター間のタイミング調整が可能。犬だけでなく人物の記念撮影にも活用できる。

搭載サウンドは、おもちゃのトランペット、コンビニ袋のカサカサ音、犬吠え、くちぶえ、笑い声(女性、男性)など。

わんショット
価格 115円 ファイルサイズ 2.0MB
カテゴリ 写真 販売 Fj ideas Co.
対応OS iPhone OS 3.12以降 対応デバイス iPhone