Webシステムの企画・運用などを行うファンメディアは22日、ブラウザ上でテキストと写真を簡単に合成できる無料のWebサービス「フォトマンガ」を発表した。

同サービスは、サイト上にある画像またはユーザーのローカルからアップロードした画像に対し、入力したテキストをマンガのようにフキダシに入った形で合成するというもの。合成された画像はGIFアニメーションまたはJPEGで書き出され、ユーザーがブログに掲載したりメールで送るなど自由に使うことができる。

同社では、デジタルカメラで撮った写真をブログやSNS等に掲載する際に「ネット上での表現を上手に行いたいというニーズ」が高まっていることから、手軽に文字と写真を合成できるこのサービスを開発したという。

合成する際には、文字の位置や大きさを調整できるほか、色やフォント、フキダシの形状も数種類から選べ、"ひとコママンガ"のような写真に仕上げることができる。現在、同サイトでは個人利用の範囲内で自由に利用できる素材として、年賀状(メール)にも使えるトラの画像などを提供している。

テキストを入力し、文字の位置・色・サイズ等を決めたら「設定」をクリック。完成した画像は右クリックでダウンロードする