全日本国民的美少女コンテスト出身の福田沙紀、忽那汐里、工藤綾乃らが15日、東京・明治記念館でお正月用の晴れ着撮影会を行った。華やかな振袖姿を披露し、今年1年を振り返りながら新たな年への意気込みを語った。

左から河北麻友子、忽那汐里、福田沙紀、武井咲、林丹丹、工藤綾乃

昨年に続いての参加となる福田沙紀、林丹丹、忽那汐里、武井咲に加え、今年は第12回全日本国民的美少女コンテストでグランプリとモデル部門を受賞して史上初のダブル受賞に輝いた工藤綾乃と、映画『ひとりかくれんぼ 劇場版』で銀幕デビューを飾った河北麻友子が加わった。工藤は「初めて着物を着たので、本当に嬉しいです!」と初々しくコメントし、「今年は中学生になったりグランプリを頂いたりと大きく変化した年。来年は今年よりも頑張りたいです。勉強も(笑)」と抱負を。河北も「今年の1年間は多くの仕事をやらせていただき、楽しい1年でした。晴れ着も着られたし、来年も頑張りたいです」と笑顔で話していた。

一方、『ゴーストフレンズ』(NHK総合)と『メイド刑事』(テレビ朝日系)のドラマで主演、映画『ヤッターマン』と『火天の城』に出演し、大忙しの1年だった福田沙紀は「今年は良いことも悪いことも沢山あった1年。具体的に言えたら言ってますよ~。良い事もあれば悪い事もあるのがこの業界。(来年)20歳になる前に気付いて良かったかな(笑)。今年はハードルが高かったです……」と意味深な発言し、笑みを浮かべていた。