オウケイウェイヴは15日、デジタルガレージと協力し、Twitter上で質問、回答が投稿できるQ&Aサイト『OKetter(オケッター)β版』の提供を開始した。

「OKetter」のトップ画面

「OKetter」はTwitterのAPIを利用したQ&Aサイトで、「ちょっとした困り事にどのQ&Aサイトよりも早く問題が解決できる、1分で解決できるQ&Aサイト」(同社)だという。Twitterのアカウントを利用して「OKetter」から140文字までの質問、回答を投稿できる。投稿した質問、回答は「OKetter」内だけでなく、利用者の「Twitter」ページにもURLと共に反映されるので、自身のTwitterから質問、回答を確認できる。また「OKetter」からお気に入りの回答者をフォローすることもでき、お気に入りの回答者の回答を自身のTwitterページに反映させることもできる。

なお、「OKetter」は同社が提供するQ&Aサービス『OKWave』とは独立したサービスとして提供される。今後はOKetterを正式リリースに向けて注力するとともに、法人向けサービスとして提供していくことも計画しているという。

「OKetter」の質問フォーム(左)と回答フォーム