ウォルト・ディズニー・ジャパンは、映画『ボルト』のブルーレイ&DVD発売記念イベントにて、デジタルハリウッドの生徒を対象に行った「映画『ボルト』オリジナルCGキャラクターコンテスト」の最優秀賞発表ならびに表彰を行った。

同コンテストは、主人公のボルトが映画の中で演じているTVドラマの中に登場するキャラクターをイメージして制作したオリジナルのキャラクターを募集したもの。イベントには、最終選考に残ったデジタルハリウッドの生徒の、上廣佳史さん(都合により代理の方が参加)、河合厳斗さん、岩本千尋さん、酒井学人さんの4名が参加。最終選考に残った作品は以下の通り。

最終候補作品

スカル
作者:上廣佳史

ダニー
作者:河合厳斗

兄:コメット(上)、弟:ストライク(下)
作者:岩本千尋

ログロージェフ
作者:酒井学人

生徒たちは、制作したキャラクターについて「短い期間で制作したキャラクターだったのですが、最終選考に残れて嬉しく思っています」(上廣さん※都合により代理の方が参加)、「ディズニー映画には蛙のキャラクターがあまり出てこないので、蛙のキャラクターを制作しました」(河合さん)、「ムササビの兄弟なんですが、みんなに愛されるようなかっこ良くてかわいいキャラクターを目指して制作しました」(岩本さん)、「自分が一番楽しんで制作できるように心掛けました」(酒井さん)とそれぞれコメントした。最優秀賞は岩本さんが制作したキャラクター「コメット&ストライク」。岩本さんには、賞品として東京ディズニーリゾート ペアチケット&ホテル宿泊券が授与された。

最優秀賞を受賞した岩本さん

左から、最終選考に残った上廣さん(※都合により代理の方)、河合さん、岩本さん、酒井さん

なお、同イベントには、女優の穂のかや、先日巨大まぐろを釣り上げた俳優の松方弘樹も参加し、会場を沸かせた。

ディズニー映画『ボルト』のブルーレイ&DVD発売記念イベントに参加した穂のか(左)と松方弘樹(右)

映画『ボルト』のDVD及びBlu-rayは、2009年12月16日に発売される予定となっている。