ジャストシステムの創業者で、今年の10月に同社を辞任した浮川夫妻が、「株式会社MetaMoJi」を設立した。

新会社を設立したジャストシステム創業者の浮川和宣氏

MetaMoJiでは、ジャストシステムより、XBRL(eXtensible Business Reporting Language)に関する技術や製品、オントロジーに関する研究開発と基本オントロジー辞書およびアプリケーション開発、XMLサーバーアプリケーション開発環境「PXL」の開発などの事業譲渡を受け、先進的なIT技術をベースとして、個人や組織の活動から製品やサービスまで、多様な情報の革新的な知識外化(みえる化)システムの研究開発、さらにそれらを基盤とした多方面にわたる知的コミュニケーション・システムを研究開発し、その成果を事業化することを目指すという。

社名の「MetaMoJi」は、『これまで文字をベースに築かれてきた人々の思考やコミュニケーションをより高い次元へと進化させていく』という強い決意を込め決定したという。

浮川和宣氏が代表取締役社長を務め、浮川初子氏が代表権のある取締役専務に就任している。資本金は1000万円で、ジャストシステムとの資本関係はなく、夫妻が100%の株式を保有している。