米Amazon.comが、DVDまたはBlu-rayの購入者に同じ作品のビデオオンデマンド(VOD)版を無料提供する「Disc + On Demand」を開始した。期間限定のプロモーションキャンペーンで、約300タイトルが対象になっている。

Disc + On Demand対象作品を購入すれば、DVD/ Blu-rayが送られてくるのを待たずに、Windows PCまたはMacでVOD版をストリーミング再生してすぐに鑑賞できる。ただし、無料のVOD版は標準画質で、また何度でも再生できる購入版ではなく、再生が開始から24時間に制限されたレンタル版になる。ホリデーシーズンにプレゼントとしてDVD/ Blu-rayを購入した人が、その作品を自分たちも楽しめるオプションというのがAmazonの狙いだ。

米国では2008年にDVDの売り上げ数が減少しており、また映画・TV番組のオンライン販売も一般コンシューマへの浸透が進んでいない。Disc + On DemandはDVDとVOD版の両方のプロモーションになる。だがDisc + On Demandを知ったAmazonユーザーの間から継続・拡大を希望する声が多数出てきており、プロモーションキャンペーンはむしろVOD版の無料バンドルという販売方法への関心を高める結果になっている。