『資生堂のCM』Vol.1(左)とvol.2(右)

資生堂は、エイベックス・エンタテインメントと共同で、1960年代から1990年代までの資生堂キャンペーンCM映像を集めたDVD『資生堂のCM』Vol.1を発売した。また、12月16日にはvol.2を発売予定。価格は、ともに3,980円。

今回発売となったDVD『資生堂のCM』は、40年近くにわたる化粧品CMの歴史をひとまとめにしたもので、それぞれの時代における日本人の美意識や、美しさへの憧れをそのまま焼き付けた記録映像の数々が収められている。

また、資生堂のコーポレートメッセージでもある「一瞬も 一生も 美しく」に込められた思いのように、懐かしさだけではなく、今という時代を見直し、未来へつながるきっかけになればという考えのもと、すべての世代に向けたメッセージとして企画されたもの。

前田美波里(1966年)

宮沢りえ(1990年)

後藤久美子(1996年)

このたび発売となった「vol.1」は1961年から79年のCM映像を収録。前田美波里、加賀まりこ、真行寺君枝、山口小夜子、おのみゆき、岡田眞澄、団次郎、草刈正雄をはじめとするモデル陣の映像や、ツイストの『燃えろいい女』、柳ジョージ&レイニーウッドによる『微笑みの法則』、渡辺貞夫『カリフォルニアシャワー』などのヒットソングCMが収録されている。

また、「vol.2」では1978年から1999年のCM映像を収録。宮沢りえ、牧瀬里穂、観月ありさ、後藤久美子、今井美樹、ジェニファー・ビールス、藤井フミヤなどの映像に加えて、竹内まりやによる『不思議なピーチパイ』、坂本龍一、忌野清志郎『い・け・な・いルージュマジック』といったヒットソングCMを収録している。

パッケージをはじめとしたアートディレクションは、資生堂宣伝部が担当。資生堂のシンボルである「花椿マーク」をモチーフに、コーポレートカラーのバーガンディーレッドを基調とするレトロモダンのデザインが施されている。

vol.1は発売中で、vol.2は12月16日に発売予定。価格はいずれも3,980円。