TBSで放送中のアイドル育成型カードゲーム番組『カード学園』のDVD(発売中 3,990円 販売元:ポニーキャニオン)発売記念イベントが29日、東京・秋葉原で行われ、多田あさみ、山下若菜、川崎希、桐山瑠衣、小久保ナナ、藤井玲奈が出席した。

上段左から川崎希、桐山瑠衣、小久保ナナ
下段左から多田あさみ、藤井玲奈、山下若菜

2009年4月から放送中の『カード学園』(毎週金曜 25:25~25:55)は、トレーディングカードゲーム初心者の8人のアイドルが、ルールなどを教わり特訓しながら、毎月生き残りをかけてカードゲームに挑んでいく。体操着や水着姿で披露する体操やダンス、水上騎馬戦などの体育コーナーも人気だ。

0期生の多田あさみは「ドッキリで泣かされ騎馬戦ではマジ切れし、一番感情を出した番組。楽しい仲間と出会えたし、自分の今まで隠していたオタクという趣味も出せました。DVDになって非常に感慨深いです」と語る一方、「ガン切れとか泣いているところは早送りでお願いします(笑)」と訴えた。さらに「番組が始まる前は隠れオタでしたが、番組に出演してアニメやゲーム話も出来るようになり、秋葉原をウロウロしても何も言われなくなりました」と打ち明けると、「この後秋葉原で4万円使うって言ってましたよ」と山下が暴露。多田は「4万って言ってないよ~。カード2枚限度額まで使うって言ったんだよ~」と応じて山下に何度も蹴りや拳などの制裁を加える一幕も。最後に山下は「体が毎回ボロボロなんです……」と多田の暴力に根を上げていた。

また、元AKB48の川崎希は「留年という形で番組には残らせてもらいましたが、今回はちゃんと卒業できるようにしたいです。一生懸命勉強しているので成長ぶりを見て下さい」と抱負を。現役キャバクラ嬢でもある小久保ナナは「テレビ(出演)やバラエティは初めてで、しゃべりの勉強をさせてもらたことが多かったですね」と振り返っていた。