「科学と芸術の集い- 宇宙とヒトをつなぐもの-」

科学技術振興機構は、2010年1月17日に日経ホールにて「科学と芸術の集い- 宇宙とヒトをつなぐもの-」を開催する。UAや原田知世氏も参加。入場は無料で事前申し込みが必要。

同イベントは、幅広い年齢層を対象に科学に親しみ、関心と理解をよりいっそう深めてもらうため、五感で感じる幅広いアートを通じてサイエンスへとつなぐ活動として開催。今回は、最新の宇宙の姿や古代の宇宙観の講演、神歌・古謡のコンサート等が行われる。

第一部では、美術家の小阪淳氏と天文学者の小久保英一郎氏による講演「最新の宇宙の姿」が行われ、第二部では文化人類学者・考古学者の後藤明氏による講演「古代の宇宙観」、第三部では歌手のUAと沖縄伊良部島のハーニーズ佐良浜によるコンサートが行われる。また、三部全体をガイドするナビゲート・ナレーターとして原田知世氏も参加する。

参加申し込みは、「申し込みフォーム」に必要事項を記入の上申し込み。申し込みフォームはこちらより。もしくは、「科学と芸術の集い」事務局に必要事項を記入してFAXにて送信。申し込み後に、事務局より参加証が郵送されてくるとのこと。締切は2010年1月8日12時。

科学と芸術の集い『宇宙とヒトをつなぐもの』

会場 日経ホール
日時 2010年1月17日(日) 16時開場、17時開演
対象 乳幼児以下入場不可
入場料 無料、事前申し込み制(先着順580席)
申し込み 申し込みフォームに記入か、もしくは名前、参加証送付先住所、連絡先電話番号、参加希望人数、メールアドレスを記入の上、「科学と芸術の集い」事務局までFAX(03-3448-0745)