ジャストシステムは同社の情報管理・活用ソフト「xfy Planner」に情報共有と業務効率向上を実現する2種類のリフィルを追加、「xfy コミュニティサイト」よりダウンロードできる。

xfy PlannerはToDoタスクや進捗、アイデアなど様々な情報を効率的に活用するためのソフトウェア。ビジネスシーンからパーソナルな利用まで"情報"を整理し、活用できる。カレンダーやタスクリスト、スケジューラーなど数多くのリフィルが提供されており、個々人のタスクに応じた情報加工が可能になる。メンバー間でタスクや予定を共有できるのも特徴で、特別なサーバや管理者を用意せずとも、情報を共有してビジネスシーンに有益なソフトでもある。

今回提供されたリフィルは、「担当者一覧マップリフィル」と「施設会議予約」に2つのリフィル。担当者一覧マップリフィルでは、設定したタスクをドラッグ&ドロップでメンバーに割り振ることが可能なリフィルとなり、"誰に"どのタスクがあるかを決定し、ひと目で把握できる。

担当者一覧マップリフィル

施設会議予約リフィルは"場所"を基準にした分類が把握できる。グループウェアでは登録できないような少数単位でのプロジェクトなどには最適なリフィルとなり、共有機能で施設の利用をチーム活用が可能だ。

施設会議予約リフィル