フェンリルは26日、デスクトップに乱雑に放置しがちなファイルをすばやく整理整頓し管理できるソフト「FrenrirFS」を公開した。同社Webサイトから無料でダウンロードできる。対応OSは、Windows XP / Vista / 7。

ソフトは、仕事やプライベートでの使用を問わず、乱雑にしがちなPCでのファイル管理を簡単に、効率的に行うことができるファイル管理ソフトとなる。インストール後にフェンリルFSを起動し、デスクトップにあるファイルなどをドラッグ&ドロップで投げ込んでいくとFenrirFSにファイルが表示される。

FenrirFS

FenrirFSでは、ブログでのタグ付けのようにラベルで分類可能でカラフルな色により項目を分けたり、コメントを付けたりと一目瞭然のファイル整理を可能にする。FenrirFSに投げ込まれたファイルは1文字入力するたびにファイルを検索する窓が備わっており、すばやく目的のファイルを検索できる。

ファイルの自動振り分け機能も搭載しており、ファイル名/拡張子/サイズ/日付などの条件設定をおこなうことで特定の分類もでき、あるサイズ以上のファイルは特定のラベル、特定のカテゴリという具合にハードディスクサイズを空ける際などにも役に立つ。ほか、上級者にはクエリ文による定義も可能になるなど、初心者から上級者までファイルを管理して徹底的に整理整頓できるソフトになる。

多種多様なラベル付けが可能

コメントの記入も可能