フィジオスは、描いた絵が動いてゲームになる、無料のWebアプリケーション「PHYZIOS Studio」のβ版を無料公開した。

同アプリケーションは、キャンバスに描いた絵が動くことによりアート作品やゲームの制作/プレイができる無料のWebアプリケーション。作成した作品やゲームは投稿/公開することができ、作品をユーザー同士で共有できる。2008年のGDC(Game Developers Conference)にて好評を博し、国内外で8万超のダウンロードを記録した物理シミュレーションソフト「OE-CAKE!」をバージョンアップ、Web化したもの。

「PHYZIOS Studio」

今回公開されたベータ版は、8月に公開されたプロトタイプ版に寄せられたユーザーからの意見を元に、新たな機能を実装。Mac版のリリースをはじめ、作成した作品をボタンひとつでアップロードできる「動画アップロード機能」、他のユーザーが作成したゲームやシーンを改変しアップロードできる「ゲーム/シーンのモディファイ機能」、作成した複数のステージを連結し、ゲームに流れとストーリー性を与える「プレイリスト機能」、その他、「アートピースの追加」など。

対応OSは、Windows 7/Vista(推奨)/Windows XP SP3、Mac OS X 10.5(プラグインのインストールが必要)。

同アプリケーションの詳細はWebサイトより。

プレイ動画は以下を参照。