本連載では、さまざまなモバイルアクセサリーを紹介している。今回紹介する「地震感知 充電たまご(SP-230E)」は、携帯電話の充電機能を備えた便利な防災グッズだ。

「地震感知 充電たまご」(太知ホールディングス製)。希望小売価格は11,550円。本体のサイズは118mm(幅)×78mm(高さ)×62mm(奥行)で質量は約290g

「地震感知 充電たまご」は、充電機能に加えて、AM/FMラジオ、高輝度LEDライト、非常用サイレンなど災害時に役立つ機能を搭載した防災グッズ。充電機能としては、本体のバッテリーは"付属のACアダプタによる自動充電"と"本体に付いているハンドルを手で回して行う手回し充電"の二通りの方法が利用できる。

PDC用、FOMA/Soft Bank 3G用、au(CDMA)用の3種類の携帯電話接続プラグが付属しており、携帯電話への充電も可能。手回し充電で携帯電話に充電した場合、1分間に120回のペースで3分間程度回すことで、連続待ち受け時間約90分、連続通話時間約3分の利用ができる。

ハンドルを回すことで、手回し充電をすることが可能だ。本体だけではなく、携帯電話への充電もできる

このほか、本体に「地震感知センサー」が内蔵されており、震度4~5程度の地震が発生した場合にはセンサーが作動し、ライトとサイレンで危険と本製品の場所を知らせてくれる。

携帯電話の充電手段に加え本製品のラジオ機能と合わせて非常時の情報収集ツールとして利用することが可能だ。また、JIS IPX4等級相当の防滴機能を備えており、小雨や多少の水しぶき程度の水濡れであれば問題なく使用できる。防災用としてだけではなく、キャンプなどのアウトドアシーンでも役に立つアイテムである。

本製品は、家電量販店やホームセンターのほか、さまざまなオンラインショップで取り扱われている。

(Kunihisa Takayama/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方はバックナンバーもチェックしてみて下さい。