ソフトバンクテレコムは、ソフトバンクグループシナジーを活かしたクラウドコンピューティングサービスの第一弾として、「ホワイトクラウド シェアードHaaS」「ホワイトクラウド プライベートHaaS」を、2010年2月より提供すると発表した。

今後、ソフトバンクグループにおいて提供する企業向けのクラウドコンピューティングサービスに関わるプロダクトは、「ホワイトクラウド」という新ブランド名称で提供する。

「ホワイトクラウド シェアードHaaS」「ホワイトクラウド プライベートHaaS」は、共有サーバおよび専用サーバを月額基本料金と従量料金で提供するサービス。現在提供しているソフトバンクテレコムの企業向けネットワークサービス(ULTINA)やインターネットを経由して、ビジネスに必要なリソースを従量制で組み合わせて提供する。

「ホワイトクラウド シェアードHaaS」「ホワイトクラウド プライベートHaaS」サービス概要

シェアードHaaS プライベートHaaS
リソースメニュー VMリソース
 CPU:1Core
 メモリ:1GB
 HDD:100GBB
 NIC:1port
ユーザーの任意でサーバ、ストレージ、ネットワーク機器一覧より選択し、従量制を設定
対応回線 1Gbpsの共用インターネット 共用/専用インターネット
オペレーション 24時間365日のサーバ監視 24時間365日の障害受付
オプションメニュー 管理ポータル,IPアドレス,ロードバランサ,バックアップ,監視,NS代行 ストレージ,仮想化ソフト ライセンス,ネットワーク機器,監視

価格、「シェアードHaaS」が1VMで4,725円/月(税込み)から、プライベートHaaSは個別見積もりとなっている。

ソフトバンクグループでは、今後「ホワイトクラウド」のサービスラインアップをハードウェアだけでなく、システム基盤となるミドルウェア等のICTプラットホームやアプリケーション領域へと順次拡大していくという。

また、既存のホスティングやアプリケーションサービスについても、今後はホワイトクラウドに整理・統合していく。

「ホワイトクラウド」のサービス展開イメージ