半導体/FPD/太陽電池製造装置大手のApplied Materials(AMAT)は、結晶系太陽電池セルおよびモジュールの製造技術の開発などを行ってきた米Advent Solarの知的財産を含むほぼ全資産を現金で買収したことを発表した。なお、買収金額は公表されていない。

Advent Solarは、結晶系Si太陽電池の技術開発を行ってきたベンチャー企業で、AMATでは今回の買収を通じて自社の太陽電池製造技術を補完、結晶系Si太陽電池向け装置市場でのポジションの強化を狙う。

同買収にともないAMATでは、「Advent Solarを買収したことで、モジュールの製造コストを低減する革新的なソリューションの可能性がさらに広がる。Advent Solarの太陽電池技術とAMATの自動化されたウェハ処理や太陽電池セル製造装置を組み合わせることで、カスタマの結晶系Si太陽電池のロードマップの実現を支援し、太陽光発電の1W当たりのコスト引き下げを加速することができるようになる」とコメントしている。

なお、同買収手続き完了後、Advent Solarの資産は、AMATのエネルギー&エンバイロメンタルソリューションズグループに組み込まれる予定。