携帯電話をリーダーにかざすだけで簡単に決済できる「おサイフケータイ」に内蔵されている非接触ICカード「FeliCa」。非接触であるがゆえに、「おサイフケータイは便利そうだけど不正な読み取り(スキミング)が怖い……」という人もいるだろう。そんなあなたにオススメなのが、今回紹介するスキミング防止ケータイケース「VanGuard SKIM BLACK」である。

スキミング防止ケース「VanGuard SKIM BLACK」(エアーズジャパン製)。価格は1,880円

VanGuard SKIM BLACKは、スキミングを防止するフィルムが内側に入ったケータイケース。ケースに入れたままではFeliCaを読み取れないようになっている。本体素材は本皮製で、背面には自由な角度でベルトにとめることができる回転クリップがついている。

ケースのふたは横に開く。縦に開く別製品もある

裏側にはベルトに止めるクリップがある

VanGuard SKIM BLACKのスキミング防止効果を検証するため、おサイフケータイをケースに入れない状態と入れた状態でFeliCaリーダーにかざしてみたが、ケースに入れたときは電子マネーの残額などを読み取ることができなかった。スキミング防止効果は十分期待できるといえるだろう。

ケースに入れないでFeliCaリーダーに置いた場合はおサイフケータイを読み取れる

ケースに入れた場合、おサイフケータイを読み取れなくなる

おサイフケータイは、FeliCaロック機能を使用することがもっとも効果的なセキュリティ対策といえる。しかし、ちょっとした隙をつかれてスキミングされてしまうことも十分考えられる。こういった場合などにVanGuard SKIM BLACKは有用だ。携帯電話ケースを選ぶときには注目したいアイテムである。

(吉川英一/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方は是非バックナンバーもチェックしてみてください。