カプコンより2010年の発売が予定されているPS3/Wii向けスタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA3』。今回は長曾我部元親と毛利元就が繰り出す「固有技」および「バサラ技」を紹介しよう。

PS3/Wii『戦国BASARA3』は2010年の発売予定

長曾我部元親の固有技

長曾我部の通常技は従来シリーズと変わらず碇槍を使っての攻撃となる。碇槍を振り回しての豪快な技や、移動技など技のバリエーションが多い。撃零など新たな固有技も存在するようだ。

■一触 (いっしょく)
碇槍の鎖をのばし、遠くの敵を釣り上げて引き寄せる。連続攻撃、追加攻撃が可能。

■十飛 (とび)
碇槍の鎖を上空に引っ掛け、遠心力を利用して勢いよく前方に蹴りつける。空中での発動も可能。

■撃鉄 (げきれい)
燃え盛る碇槍を上空から力の限り投げつけ、衝撃で敵を吹き飛ばす。また、ボタンを押し続ければ、部下の激励を受けて力を溜めることも可能。この時タイミングよくボタンを離せば技の威力が変化する。

■バサラ技
燃え盛る碇槍を振り回して周囲の敵をなぎ払い、焼き尽くす。とどめに部下からの援護砲撃を放つ。


毛利元就の固有技

輪刀を使っての華麗な通常技は健在。弓兵の使役や、幻を使っての幻惑など、様々な智略を巡らす戦闘スタイルも今作ではより磨きがかかっているようだ。もはや死角はない!?

■命じ手「射」 (めいじて「しゃ」)
弓兵を呼び出し、援護射撃させる。援護射撃の場所を指示することも可能。

■誘い手「幻」 (さそいて「げん」)
己の姿に似せた幻を作り出して身代わりとし、敵の注意を向けさせる。幻を爆発させる事も可能。

■終の手「照」 (ついのて「しょう)
日輪の光を収束させ、照射攻撃を行い敵を焼きつくす。照射攻撃の場所を移動させる事も可能。

■バサラ技
輪刀による華麗な乱舞攻撃。途中から輪刀を二つにわけ、それぞれを片手で扱う。上空から射す光によって敵にとどめを与える。

ゲームタイトル 戦国BASARA3
対応機種 プレイステーション 3
Wii
ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日 2010年
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。