NTTレゾナントはこのほど、携帯電話向けサイト『モバイルgoo検索』をリニューアルした。検索対象ページが従来の倍となった新検索エンジンを導入するとともに、ユーザがほしい情報をいち早く検索結果に表示するダイレクト機能の拡充などを行っている。

検索エンジンのリニューアルでは、検索対象ページをこれまでの倍にしたほか、ユーザーの検索行動(キーワード入力やクリックしたURLなど)やページ間のリンク関係を解析し、検索スコアを計算する「ランキングアルゴリズム」を抜本的に改良し、「これまでよりも精度の高い検索を実現した」(NTTレゾナント)。

また、2009年8月から提供開始しているダイレクト機能に、新たに「映画」「辞書」「動画」「レシピ」を追加した。

ダイレクト機能に、新たに「映画」「辞書」「動画」「レシピ」が追加された

映画に関するダイレクト機能では、「駅名 映画」「駅名 映画作品名」(地域設定している場合は「映画作品名」のみ)で検索することで、指定した地域周辺で上映中の映画情報が検索結果の上部に表示される。辞書では、「(調べたい単語) とは」「(調べたい単語) 意味」で検索することで「goo辞書」にて保有している情報を優先的に表示する。

動画に関しては、「キーワード 動画」で検索することで、YouTubeなどに投稿されている動画のサムネイル画像を表示。レシピに関しては、「料理名 レシピ」「料理名 作り方」で検索することで、検索条件にあったレシピを表示する。

さらに今回のリニューアルでは、「行動ナビ」機能を新たに提供開始。NTTサイバーコミュニケーション総合研究所の協力を得て作成した約30万語から構成される検索キーワードの辞書(知識ベース)をもとに、入力されたキーワードに関係する「動詞」を提示する。例えば、「自動車」というキーワードに対しては「乗りたい」「カスタムしたい」「修理したい」、「ラーメン」というキーワードに対しては「食べに行きたい」、といった動詞を表示することで、ユーザーの目的にあった検索結果へ導くようになっている。

「行動ナビ」画面イメージ

「モバイルgoo」のURLとQRコードは以下の通り。

http://mobile.goo.ne.jp/