2009年7月より放送されたTVアニメ『狼と香辛料II』。そのBlu-ray/DVDの第二巻が2009年11月4日にリリースされる。第二巻は第四幕~第六幕の3話を収録し、価格はBlu-ray版が7,980円で、DVD版が6,930円となる。

Blu-ray版(左)とDVD版(右)のジャケットイメージ。いずれも文倉十氏の描き下ろしイラストとなっている

TVアニメ『狼と香辛料II』、Blu-ray/DVD第二巻ストーリー概要

■第四幕「狼と浅知恵の末路」
黄鉄鉱を利用して借金完済を目指すアマーティに対抗する手段を探すものの、祭りの高揚感に包まれた町で石の値段は上がり続けていた。ヨイツの情報に関する誤解からホロに拒絶されたロレンスは、途方にくれて宿に戻るのだが、そこには二通の書類が残されていた。一方はアマーティに関する情報が記されていた。そしてもう一方には……。その内容に発奮したロレンスは全財産を握り締めてアマーティの元へ赴く!


■第五幕「狼と希望と絶望」
アマーティとの間に黄鉄鉱の信用売りの契約を交わしたロレンス。その契約の終局は、黄鉄鉱の相場の振れ方如何でどちらかが深い痛手を負うというものだった。手元に黄鉄鉱が無いまま契約を結んだロレンスは、錬金術師と通じるディアナを頼るが、ディアナは黄鉄鉱を買い付けに来た先客がいると告げるのだった。勝負の鍵を握る黄鉄鉱をて手に入れられず、失意のままマルクの店にたどり着くロレンスに……?


■第六幕「狼と信ずべき神」
手持ちの黄鉄鉱を売り浴びせ、相場急落のタイミングを狙うロレンス。しかし、手持ちの黄鉄鉱の量が充分でないばかりか、ディアナから黄鉄鉱を買い付けたという先客との譲渡交渉の行方も分からない。眈々と黄鉄鉱を売り抜ける機会を伺うアマーティの動きに焦りを募らせる中、ロレンスの元にディアナからの伝言が届く。その内容は、ロレンスの僅かな希望を打ち砕くものだった……。

Blu-ray版とDVD版は、ジャケットイラスト以外でも異なっており、映像特典として、Blu-ray版には「わっちと"すとれっち"」、DVD版には「ノンテロップエンディング」を収録。そのほか、初回版限定の特典として、Blu-ray版には「わっちのドキドキ! 耐水ピンナップ(3枚組)」、DVD版には「わっちのドキドキ! ジグソーパズル(300P)」が用意されている点も注目だ。

第二巻には初回版特典として「全4巻収納BOX」が用意されるが、こちらもBlu-ray版(左)とDVD版(右)でデザインが異なる

こちらは初回封入特典の「エンディングアニメカード」。上がBlu-ray版で、下がDVD版

Blu-ray版の初回限定特典「わっちのドキドキ! 耐水ピンナップ(3枚組)

DVD版の初回限定特典「わっちのドキドキ! ジグソーパズル(300P)

Blu-ray版の映像特典「わっちと"すとれっち"」

タイトル 狼と香辛料II 第二巻
収録話数 第四幕「狼と浅知恵の末路」、第五幕「狼と希望と絶望」、第六幕「狼と信ずべき神」(3話収録)
発売予定日 2009年11月4日 品番 PCXG-50012 (Blu-ray)
PCBG-51482 (DVD)
価格 7,980円 (Blu-ray)
6,930円 (DVD)
発売元/販売元 ポニーキャニオン
(C) 支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会