お笑いコンビのライセンスが29日、東京・台場のZEPP TOKYOで『ライセンスの9年本』(発売元:ヨシモトブックス 1,800円)の出版記念イベントを行った。

出版記念イベントに出席したライセンスの藤原一裕(左)と井本貴史

よしもと男前ランキングで藤原一裕が第1位、井本貴史が4位にランクインするなど、若手お笑いタレントの中でも大人気のライセンス。10月に初のカレンダー『ライセンスカレンダー2010』(発売中 2,415円)、そして10月30日には上京後の9年間を追ったフォト&インタビュー本『ライセンスの9年本』をリリースする。これを記念し、ファン1,000人を集めてのイベントが行われた。

同書について藤原は「9年間、ライターさんとカメラマンさんがずっと追っかけたもの。僕らの本で僕らの本ではない感じ」と解説。「相方(井本)が悪口を言っているので、買って欲しいけど読んで欲しくない不思議な本です(笑)」と珍アピールを繰り広げた。

カレンダーは、Amazon.co.jpの総合2位を獲得するなど、好セールスを記録中。藤原は「カレンダーは氷川きよしさんに迫ってると聞きましたので、我々もそろそろ演歌の方に……(笑)」と話すと「お前それ見出しに出るって。氷川きよしをライバル視!って……」とツッコミを入れる井本。最後は「待ってて下さいよ~氷川さん!」とノリノリだった。

「男前1位ですけどプライベートは全然面白くありません……。パパラッチも諦めて帰りましたよ。誰か紹介してくれません?」という藤原。女性記者の「暗そうですよね」という言葉に井本は「こいつ暗いですよ。家庭菜園ばっかりやってますから(笑)」

男前ランキング1位の藤原に不満の井本は「俺の方がというより、もっといるんじゃねえの?と思います。それこそ金田とか」と語ると藤原は「あ~金田ね。写真集を何冊か買ってブックオフに売りました。書店で並ばないように」とはんにゃを意識?