Create and edit web-based documents, spreadsheets, and presentations. Store documents online and access them from any computer.

2009年9月、Googleは同社の提供しているWebサービスとほかのプロダクトとの互換性やデータの移動性を高めるためのプロジェクトThe Data Liberation Frontを発表した。これはGoogleが自社のサービスにユーザを囲い込む意思はないということを示すとともに、Googleのサービスを使う、または、Googleサービスから別のサービスに移りやすくするための具体的な取り組みの形となる。The Data Liberation Frontのチームはほかのプロジェクトチームと協力しながら、さまざまなサービスのデータ移行のスムーズ化に取り組んでいる。

そうした取り組みのひとつとして26日(米国時間)、Google Docsにデータを1つのZIPファイルにまとめてダウンロードする機能が追加された。一回のダウンロードで500MBまでまとめることが可能で、説明によればこれは典型的なファイルの20,000個分に相当するという。ZIPファイルでまとめてアップロードするための機能はすでに実装されているため、これでアップロードもダウンロードもまとめてできるようになったことになる。

この新機能を使ったユースケースが早速Digital InspirationにおいてUse Google Docs as a Batch PDF Converterとして公開された。これはGoogle Docsの機能を使ってMicrosoft WordやExcel、PowerPointのデータを一括してPDFに変換するテクニックの紹介記事。Adobe Acrobatのようなプロダクトを使わなくてもGoogle Docsで変換できると説明されている。

Google Docs - データの一括変換とダウンロード

変換データはドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションごとに個別に設定できる

データ形式 ドキュメント スプレッドシート プレゼンテーション
PDF
Open Document
OpenOffice.org Spreadsheet
Microsoft Word
Microsoft Excel
Microsoft PowerPoint
HTML
リッチテキスト
テキスト

26日に追加された機能には、ZIPにまとめるだけではなく、データの変換機能も含まれている。この機能を使ってPDFへの一括変換サービスとして利用しようというものだ。まずGoogle Docsにフォルダをひとつ作成して、そこに変換したいファイルをアップロードする。アップロードしたファイルをすべて選択したら、「その他の操作」から「Export...」を選択してダイアログを立ち上げ、データ形式にPDFを選択してダウンロードを実施する。

PDFに限らず、Google Docsはほかのデータ形式への変換もサポートしている。この機能を利用すれば、作業しているドキュメントデータやスプレッドシートデータを利用したいデータ形式へ簡単に変換できる。