Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

MozillaはFirefoxの起動時間を短縮するプロジェクトに取り組んでいる。開発途中だが、経過状況がFirefox Startup Performance Weekly Summaryにおいて公開された。今回の報告で特に注目されるポイントは次のとおり。

ただし、同じ問題に関して Bug 519445 - Font initialization on the Mac is in the startup pathでは、高速化できないパターンがあるという議論が進められており、同改善は特定の条件下のみで実現できる対処になっている可能性がある。

コールドスタートはFirefoxのプロファイルを作成したらOSを再起動し、落ち着いたところでFirefoxを起動するという処理を意味している。ウォームスタートはFirefoxを起動してプロファイルを作成したあとに何度か起動をおこない、OSの各種キャッシュが効いた状態での起動を意味している。起動高速化へ向けた取り組みの成果はFirefox 3.6やFirefox 3.7として開発が進められているバージョンに取り込まれる見通し。