ICANN、米商務省下から独立組織へ

 

インターネット管理団体Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)は9月30日(米国時間)、米商務省と共同で新たな合意「Affirmation of Commitment」に署名したことを発表した。これはICANNの独立性とどこの政府の管理下でもないことを明確にするもので、「世界レベルの発展に向けた次のフェイズに移行できる」という。

インターネットドメイン名やIPアドレス割り当てなどを行うICANNは、1998年に米国に設立された民間非営利組織だ。米商務省と結んでいる「共同プロジェクト合意」(JPA)により実質的に同省下の組織であることから、そのあり方や説明責任について批判があった。

今回、JPAの期限が9月30日で切れることを受け、2者はAffirmation of Commitmentという新しい合意を締結した。これは、ICANNの独立性を明確にし、コミュニティによるレビュープロセスを確立するもの。パネルは、世界の国が参加するGovermental Advisory Committeeが任命し、米国はその参加国となる。

ICANNのCEO、Rod Beckstrom氏は、「ICANNは成熟した。世界レベルの発展に向けた次のフェイズに移行できる」とコメントしている。

ICANNの独立性と説明責任を要求してきた欧州連合(EU)は、米国政府とICANNの決定を歓迎するとともに、今後国際連合(UN)が設置した「Internet Governance Forum」を継続し、世界中の関係者がインターネット関連の問題を話し合うよう呼びかけている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

2016年第2四半期、iPhone出荷台数が前年同期比28.8%増 - IDC
[14:35 9/1] 企業IT
女性の自己投資、何に使ってる?
[14:35 9/1] マネー
パナソニック、転送レートTyp.50Mbpsの産業機器向けフォトカプラを製品化
[14:31 9/1] テクノロジー
アーキサイト、文字が消えない2色成形キーキャップ採用テンキー
[14:28 9/1] パソコン
田口淳之介、ソロアーティストデビュー発表 - 11月にCD発売、初イベントも
[14:25 9/1] エンタメ

求人情報