アウディ ジャパンは、ラグジュアリーSUVの「Q7」を改良し、9月30日より発売した。価格は740万円(3.6 FSI クワトロ)と970万円(4.2 FSI クワトロ)。

アウディ Q7

新型「アウディQ7」は、エンジン細部の改良と新機構の採用により、環境性能が向上。V型6気筒3.6L(リッター)エンジンを搭載する「3.6 FSI クワトロ」は、10・15モード燃費7.6km/L(従来比7%向上)、V型8気筒4.2Lエンジンの「4.2 FSI クワトロ」は7.2km/L(従来比7.5%向上)とした。トランスミッションは6速ティプトロニック。また、新たにブレーキエネルギー回生システムを採用。制動時などに運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、電力をバッテリーに蓄えることで、オルタネーターの動作を抑制し、燃費向上に寄与する。

販売台数は微減ながらシェアは拡大。業績好調をアピールするドミニク ベッシュ アウディジャパン代表取締役社長

エクステリアはヘッドライトユニットにLEDポジショニングランプを、テールランプにもLEDを採用した。フロントグリルはより立体的なデザインとした。インテリアでは、助手席側ダッシュボードやスイッチボタンのデザイン変更が行なわれた。

安全性の面では、走行中の車線をはみ出しそうになるとステアリングホイールを振動させてドライバーに注意を促す「アウディ レーンアシスト」、並走する車両を監視してドライバーに危険を知らせる「アウディ サイドアシスト」などがオプションで用意される。

リアビュー。リアゲートがテールライトを回り込むようにデザインされている

インテリア。7インチTFTワイドVGAカラーディスプレイを備えたMMI、14スピーカーのBoseサラウンド サウンドシステムを装備