東京・秋葉原のパソコンショップ「BLESS 秋葉原本店」を運営する株式会社ブレス(鳥飼油務代表取締役)が、廃業となった模様だ。現在、店舗は閉まっており、WEBサイトのトップページには、「この度、弊社は、諸般の事情により、平成21年9月29日限り、廃業の止む無きに至りましたので、ここにお知らせ申し上げます。長きにわたり皆様にお引き立て頂きましたことを、心より感謝申し上げます。」との告示が掲載されている。

BLESSは1996年に設立された老舗PCショップ。今回の件との関連は不明だが、今年7月24日に現在の場所(千代田区外神田3-11-2ロックビル2F)に移転したばかりで、それまでは神田明神通りと中央通りの交差点付近で営業していた。

同ショップは7月に現在の場所に移転した

担当の弁護士によると、負債額は「把握しているだけで2億5,000万円くらい」だという。今後の方針については、「受任して間もないので、今の段階ではまだ決めかねている。数日中には判断したい」とのことだが、負債額が大きすぎることから、民事再生ではなく破産となる可能性が高そうだ。

秋葉原では、高速電脳が2008年初頭に倒産。同年、九十九電機が民事再生法の適用を受け、2009年、ヤマダ電機に事業を譲渡した。