花王は28日、少しずつ自然に白髪が目立たなくなる男性用カラーリング剤「サクセス ステップカラー」(泡タイプ)を発売すると発表した。10月17日より全国で発売する。メーカー希望小売価格は設定しないとのこと。

サクセス ステップカラー

同製品は、花王と月桂冠が8年間にわたる共同開発の賜物。酒造り工程で麹が黒ずむ「褐変麹(かっぺんこうじ)」の原因だった麹菌チロシナーゼを用いて、染毛材料としての「メラニン前駆体」の安定生産を可能にした。

写真右が褐変麹

メラニンの分子量は一般の染毛色素の10倍以上で、毛髪の表層や内部に浸透できず、そのままでは染毛料として使えない。そのため、より分子量の小さい「メラニン前駆体」を髪の毛に浸透させた後にメラニンへと変化させる研究が各方面で行われていたが、メラニン前駆体の安定的な生産が難しいことや、染まり具合などに課題があり、これまで実用化には至っていなかった。

花王の調べによると、40~50代男性の約半数が白髪を気にしながらも、一度に印象が変わることや、不自然な仕上がりになることを心配し、白髪を染めることに抵抗を感じているという。そうしたニーズに適った同製品は、メラニン前駆体が表層のキューティクルに浸透後、メラニンに変化。使用するたびに少しずつメラニンが蓄積し、徐々に白髪を染毛していく。

泡タイプなので混ぜる必要が無く、シャンプー前の短時間(約5分間)で使用可能。繰り返し使っても髪に負担をかけない。使用回数によって好みの濃さに保つこともできるが、白髪を完全に黒く染めるものではなく、使用を中止すれば1~2カ月で元の髪色に近づく。

仕上がりイメージ

花王社員のステップカラー体験