ポータルサイト「Excite」を運営するエキサイトは28日、モバイル事業の戦略説明会を東京都で開催した。同社代表取締役社長の野田俊介氏が進める「選択と集中」の一環として今年4月に設けた「モバイル部」による、今後のモバイル事業戦略について説明した。

エキサイトのモバイル事業を統括する、モバイル部部長の和田有記氏

同社ではこれまで、「どちらかと言えばPCを中心」(エキサイト)としながら、個別に携帯サービスを展開してきた。具体的には、各PCサービスの携帯版や、同社子会社のExcite Music Entertainment(EME)が展開する音楽事業を軸にした課金型の携帯サービスなどだが、これらは、「点だけの存在で、なかなか連携することができなかった」(同社)。

同社では、2008年6月に社長に就任した野田俊介氏が進める「選択と集中」の一環として、こうした状況を改善し、モバイル事業を一つのかたまりとしてとらえて戦略的な体制を築くため、2009年4月にモバイル事業を統括する「モバイル部」を発足させた。今回、同部が中心となって行うモバイル事業の戦略説明会を、東京都目黒区のホテルで開催した。

説明会では、モバイル部部長の和田有記氏が、同社のモバイル事業の今後の取組みについて話した。同社ではまず、モバイル部の下に「メディア」「課金」「新規」「EME」の4つのチームを編成。メディアチームでは主に女性向け携帯サイトなど、課金チームではアニメや電子書籍サイト、新規チームではiPhone/iPod touch向けアプリ、EMEチームでは音楽事業などを担当する。

エキサイトでは、モバイル部の下に「メディア」「課金」「新規」「EME」の4つのチームを編成し、モバイル事業を統括することとした

和田氏は、「今回の説明会はメディアチームの事業を中心に説明する」と述べた上で、「エキサイトの強みである」(和田氏)、PC版の女性向けポータルサイト「ウーマンエキサイト」と同名の携帯サイト『ウーマンエキサイト』を、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3キャリアの公式サイトとして、28日に開設したことを発表した。

携帯版『ウーマンエキサイト』

携帯版ウーマンエキサイトでは、PC版と連携し、女性のためのファッションニュースや芸能トピックスを集めた「Woman excite TOPICS」や、毎日の献立レシピを提供する「今日の献立」、新着ヘアスタイルを紹介する「ヘアカタログ」などのコンテンツを提供する。携帯版ウーマンエキサイトの戦略としては、最初は無料でコンテンツを提供する「情報提供型」のサイトとし、その次の段階として、ユーザーのニーズのあったオリジナルコンテンツを有料でも提供する「販売促進型」にする。

和田氏は、「情報提供型から販売促進型へはすぐに移行する」とし、「1年後に月間UU(ユニーク・ユーザー)数を100万獲得する」という目標を示した。また、販売促進型の次の段階としての「顧客支援型」への移行も1年以内に行うとし、「景気がいいときは無料コンテンツで広告収入、景気が悪い時は有料コンテンツで収入を得る『ハイブリッド型』の収入確保を目指す」と述べ、臨機応変な事業スタイルをとる予定であることを述べた。

また、同サイトのターゲット層は20代後半~40代前半の女性とし、「恋愛」「結婚」「妊娠・出産」「育児」の各ステージに合わせたコンテンツを提供する予定であると話した。

『Woman★からだナビ』

和田氏はさらに、もう一つの女性向け携帯サイト『Woman★からだナビ』についても、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3キャリア公式サイトとして、28日に開設したと発表した。同サイトは、ウェルネス・コミュニケーションズが運営する健康診断サイト「+wellness(プラスウェルネス)」と連携し、女性医師の監修の下、女性が自らの健康管理をできる各種サービスを提供する。

また、28日には、PC版のアニメポータルサイトである「エキサイトアニメ」の携帯版となる『エキサイトアニメ特撮声優』も開設。声優の「着ボイス」や、声優のファンクラブなどを同サイト内で展開していく。

同社社長の野田氏は、モバイル事業の戦略について、「まずは『ウーマンエキサイト』を軸に、女性向けに注力する。今後は、iPhoneに対応するアプリケーションを増やすなどの展開を行う予定で、ぜひ期待してほしい」と述べ、今後もモバイル事業を強化していく方針を示した。

エキサイトが28日に開設した3サイトのURLとQRコードは以下の通り。

ウーマンエキサイト : http://mobile.woman.excite.co.jp/

Woman★からだナビ : http://wellness.woman.excite.co.jp/

エキサイトアニメ特撮声優 : http://anime.mobile.excite.co.jp/

ウーマンエキサイト

Woman★からだナビ

エキサイトアニメ特撮声優