2009年10月よりアニマックスやBS11にて放送開始となるTVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』。その放送に先駆けて、今回はメインキャスト陣から届いたメッセージを紹介しよう。

TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』は2009年10月放送開始

■TVアニメ『戦う司書~The Book of Bantorra~』ストーリー概要
"人は死ぬと『本』になる"世界……。

地中に埋められた死者の魂は自然に生命力が抜けていく。生命力が抜けきり、結晶化した魂(=『本』)には、その人間の持つ記憶のすべてが収められており、手を触れれば、その人間の辿った記憶を追体験出来るという……。

地中に埋まっていた『本』を掘り出し、過去神バントーラが作った神立バントーラ図書館に収められる。その管理を任された選ばれし人間、"武装司書"。……館長代行のハミュッツ=メセタを頂点に、全員が桁外れの戦闘力と歴史学者並みの知識を持ち、世界で一番なるのが難しいと言われている職業である。

そんな彼ら武装司書が管理する世界に"神溺教団"が出現する。唯一絶対の教義に基づいて、すべての欲望を肯定するという彼らの目的とはいったい……?

メインキャスト陣が語るTVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』

今回メッセージを寄せてくれたのは、ハミュッツ役の朴ロ美(ロは王へんに路、以下同じ)、マットアラスト役の大川透、ミレポック役の沢城みゆき、ノロティ役の戸松遥、ヴォルケン役の中村悠一といったメインキャスト陣5名。実際に演じてみた感想や、自身が演じるキャラクターについてなどを語ってくれている。


――『戦う司書 The Book of Bantorra』の一筋縄ではいかないムードや雰囲気。実際に演じてみての感想をお教えください

朴ロ美「原作の魅力をスタッフの皆さんが一丸となって、決して逃げないで描こうとしているのをひしひしと感じます。私もそんな作品に関われて、今すごくワクワクしています」

大川透「スタジオでみんなが口々に言うんです。『この作品、本当におもしろいよね』って。収録にあたって出来上がってきている絵からは、スタッフのこの作品に対する意気込みや愛情がビンビン伝わってくるし、キャスト陣のやる気も一気に上がった! そんな初回のスタジオの雰囲気でした」

沢城みゆき「そうですね……私も皆さんにおいてかれないようにしないと……って思いました」

戸松遥「作品自体はシリアスなものですが、アフレコの雰囲気は一話から和気藹々と和やかなムードでした。でも……いざアフレコを開始すると空気が一気に変わって、私も思わず背筋がピンと伸びました」

中村悠一「皆さんよくご一緒させていただく方たちなのですが、それでも油断出来ないというか、独特の緊張感があったように思います。しかし、重い作品だからこそ、結束を固め楽しくアフレコしていきたいですね」

――皆さんが演じるキャラクターについて教えてください

「一言でいうと……死にたがりのうさぎ好き(笑)。戦う者たちのバックボーンにはそれぞれ光と影があって……。ハミュッツのワイルドな『闇』の部分をしっかり演じていけたらいいなと思います」

大川「僕の役は武装司書のマットアラスト=バロリー。いつもスーツを粋に着こなして、山高帽にパイプをくわえた、ダンディな男です。ハミュッツの右腕。言ってみればNo.2ってとこですか。たぶん一番腹の底を見せてくれない登場人物だと思います」

沢城「話の筋は込み入ってますが、ミレポック自体はとてもわかりやすい人柄で、真面目で不器用な年相応の女性……というより"女の子"と形容したほうが適当かもしれません」

戸松「ノロティは司書見習いの女の子で武器を使わず肉体のみで戦う女の子です。考えるより先に体が動く子なので、たまにドジなことをしてしまいますが、そこが魅力の一つだったりします」

中村「真面目で正義感が強く、信念に沿った行動をとる青年だと思います。たとえ上司でも許せないときには反論したり、本当にまっすぐです」

――放送を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします

「もう……やる気満々ですから(笑)。私は役をいただいたら、その役の一番の理解者になりたい! そう思っていつも演じています。皆さんもこの濃密で壮大な物語を、私たちと一緒にページをめくるように……一話一話楽しんで見ていただけたらすごく嬉しいです」

大川「原作をご存知の方も、そうでない方も、絶対に"おもしろい"と思ってもらえる作品になると思います。どうぞ楽しみにしていてください。というか、一番ワクワクしているのが自分なんですケド……!!」

沢城「スケールの大きなお話になりそうです。秋からしばらくの間、お付き合いいただけたらと思います」

戸松「シリアスな内容で非常に見ごたえのある作品になっております! 誰が正義なのか……そして戦いの果ての正義の意味するものとは!? 私自身演じながら色々考えさせられます。ぜひ観てください! よろしくお願いします!」

中村「1話からミステリアスかつ、背徳的な雰囲気もぷんぷんです。そんな中で生きる人たちのドラマを楽しんでいただけたらと思います。僕も個人的にOAを楽しみにしています!」

――ありがとうございました



TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』は、アニマックスほかにて2009年10月2日(金)より毎週金曜日22時、BS11にて10月3日(土)より毎週土曜日24時に放送開始。また、バンダイチャンネルほかにて10月5日(月)より毎週月曜日にネット配信も予定されている。なお、放送日時は変更になる場合があるので、公式サイトなどをチェックしてほしい。

■TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』おもなスタッフ
原作 / 山形石雄 (集英社スーパーダッシュ文庫刊・「ウルトラジャンプエッグ」連載)◆イラスト / 前嶋重機◆監督 / 篠原俊哉◆シリーズ構成 / 岡田麿里◆キャラクターデザイン / 山田正樹◆プロップデザイン / 橋本英樹◆美術監督 / 池田繁美◆色彩設計 / 大西峰代◆撮影監督 / 北村直樹◆特殊撮影 / 吉岡宏夫◆3Dディレクター / ソエジマヤスフミ◆3Dモデリング / 平将人◆編集 / 後藤正浩◆音楽 / 平野義久◆音響監督 / 本山哲◆編集 / 後藤正浩◆音楽 / 平野義久◆アニメーション制作 / david production◆製作 / バントーラ図書館◆OPアーティスト / ALI PROJECT「堕天國宣戦」◆EDアーティスト / Annabel「Light of Dawn」

■TVアニメ『戦う司書 The Book of Bantorra』おもなキャスト
ハミュッツ / 朴ロ美◆マットアラスト / 大川透◆ミレポック / 沢城みゆき◆ノロティ / 戸松遥◆ヴォルケン / 中村悠一◆モッカニア / 石田彰◆イレイア / 竹口安芸子◆ミンス / 三宅健太◆キャサリロ / 広橋涼◆コリオ / 入野自由◆シロン / 川澄綾子◆カチュア / 大木民夫◆シガル / 置鮎龍太郎◆ガンバンゼル / 納谷六朗◆エンリケ / 野島裕史◆ウインケニー / 野島健児
(C)山形石雄・前嶋重機/集英社・バントーラ図書館