Java Programming Language

Sun MicrosystemsのJoe Darcy氏が9日(太平洋夏時間)、OpenJDKのcore-libs-devにおいてWhat methods should go into a java.util.Objects class in JDK 7?のタイトルのもとJDK7のjava.utilパッケージに追加したいAPIの募集をかけている。

メーリングリストでも意見があげられているが、ブログで意見をまとめているものもある。たとえばStephen Colebourne氏は自身のブログにおいてJDK 7 utility methodsのタイトルのもと、すでに存在しているユーティリティライブラリとしてApache Commons Langを示し、特にObjectUtilsからJDK7に適しているのではないかと思われるメソッドを紹介している。ほかにもBigDecimal、BigInteger、Stringに関するユーティリティを加えてもいいという説明もある。

Javaはメジャーリリースを経るごとにさまざまなAPIを実装し、言語機能を拡張し、一瞥して全容を把握することは難しいところへ来ている。JDK7で導入される新機能のうち一部だが、モジュール化機能、仮想マシンレベルでのJava以外の言語のサポート、生産性向上のための細かい改善点の紹介がDeep Dive: JDK 7 With Danny Coward で動画で配信されている。そのほか注目される機能も簡単ではあるが紹介がある。実際の説明とともにコードの例も紹介されておりわかりやすい。