Windows Internet Explorer 8

IEはこれまで標準に準拠したページが標準規約の想定している通りには表示されないという点において、WebデザイナやWebデベロッパの頭痛の種であり続けた。ほとんどのシェアを占めていた頃はIEに準拠していればよかったものが、次第にシェアを落とし、現在ではIEのみを考慮したWebページを作成すればよいという状況ではなくなっている。

MicrosoftはIEの最新版となるIE8で標準規約に準拠する方針を発表。標準の表示モードを従来のIEとの互換モードにするか、規約に準拠した標準モードにするか紆余曲折を経たうえ、最終的に標準モードをデフォルトの表示モードにするという選択をおこなった。この決定は多くのWebデザイナやWebデベロッパに受け入れられているものとなった。

しかし、これまでIE6やIE7向けにWebサイトのデザインを調整してきた場合、IE8におけるレンダリングモードの変更はそのままでは飲めない条件といえる。エンタープライズユースではそう簡単にデザインの変更を実施することができず、現状のコンテンツを使い続ける必要があるところも多い。Microsoftはそうしたユーザに配慮して互換モードで表示するためのいくつかの手段を提供している。

IE8の互換モードについてはこれまで断片的に情報が公開されたきた。そこでJapan IE Support Team Blogで公開されたIE8互換モードについてに注目したい。IE8の提供しているレンダリングモードやサーバまたはコンテンツ側での指定方法、互換表示ボタン、互換表示設定、互換表示リストなど関連する情報が日本語でわかりやすくまとめられている。IE8対応を進める際に参考にしたい情報源といえる。