ミクシィとセールスフォース・ドットコムは15日、「mixiアプリ」と「Salesforce CRM」を連携させた企業向けサービスの提供を開始すると発表した。SNSユーザの声をリアルタイムに取り込むことで、商品開発や業務改善などに活用できるサービスとなっている。

本サービスを利用することで、SNSユーザの声の効率的な収集、分析が可能になる。mixiアプリを通じて収集したユーザの声を、SaaS型CRMのSalesforce CRMにリアルタイムに取り込み。収集した情報は、ダッシュボード機能による多角的な分析や商品開発などに活用することができる。すでにゴルフダイジェスト・オンラインが採用を決定しているほか、ローソンが新商品やサービス開発に向けて採用を予定している。

mixiが抱えるユーザ数は1,700万人(2009年6月30日時点)を超える。本サービスは、こうした大規模コミュニティから顧客ニーズを低コストで効率的に探るソリューションとなる。両社は今後、mixiと他のSalesforce CRMアプリケーションとの連携を検討していくとしている。