どこの職場においても、部下を振り回す厄介な経営者や上司というのは存在する。そこで今回は、 労働問題を専門に扱うコラムニストAnita Bruzzese氏がブログで著した「子どもっぽい上司を操る4つの方法(原題: 4 Ways to Handle Your Childish Boss)」を紹介してみよう。

意思の疎通を図る

勇気を持って上司とまずは話をしてみる。主張すべきことを実直に話すことにより、将来のキャリアにとってもいい結果をもたらすかもしれない。

予想する

上司の逆鱗に触れるであろうツボを押さえ、それに触れないようにする。話すための適切なタイミングや、上司をなだめることのできる材料を熟知しておく。

笑う

ユーモアは恰好の拡散作用をもたらす。とくに世知辛いこのご時世では、笑いの要素がより必要。たとえば場が緊迫しているときに、「ドーナツ食べるー?」といった屈託のない質問がその場の雰囲気を和らげることがある。

上司を"管理"する

上司の習慣や行動を把握しておくことは、けっして媚びへつらうためではない。それを知った上で、上司との間にあらかじめ境界線をきっちり引いておくことが重要なのだ。"そんなことをしたら仕事を減らされたり、意地悪をされるのでは"と心配するかもしれないが、上司とは意外と部下の気持ちを尊重するものである。たとえもし、上司から真夜中に電話を受けたとき、「そういうことは控えていただきたい」と申し出れば、すんなりと聞聞き入れてくれるはずだ。