リクルートは1日、同社が運営するホットペッパーのグルメサイト「FooMoo」の携帯版「FooMooモバイル」において、クチコミ投稿やお気に入りの店の登録ができる『グルメ手帳』機能を搭載したと発表した。

『グルメ手帳』トップページ画面

同社では、「飲食店を探す際に携帯の利用が増えている」との認識の下、これまでPC版「FooMoo」のみで提供していた「グルメ手帳」機能を、9月1日から携帯版にも搭載した。

同機能を使えば、飲食時にその場で、携帯カメラから撮影した写真やクチコミを投稿可能。「自分が実際に行った店舗の感想を添えて、その日の思い出をすぐに残せる」(リクルート)。

また、お気に入りのお店を見つけたら、自分のグルメ手帳に登録ができ、「いちいち検索する手間が省けて便利」(同社)。店舗は最大1,000件まで登録可能で、「デート」「接待」「宴会」など用途別に整理・分類もできる。

さらに、モバイルサイト上の「グルメな人ランキング」から気になる人のグルメ手帳の閲覧もできる。年齢や性別、好みなどをチェックして、気に入った人が見つかったら、その人を自分のグルメ手帳に保存。他の人のグルメ手帳からお気に入りの店舗を登録することも可能となっている。

なお、これまでPC版でグルメ手帳を使っていたユーザーは、モバイル版で会員登録をするだけで、モバイル版でも同様にグルメ手帳の利用ができる。

携帯版「FooMooモバイル」のURLとQRコードは以下の通り(毎月最終木曜日に情報を更新 )。

http://hpr.jp