コーエーより2009年10月1日の発売が予定されているプレイステーション 3/Xbox 360向けアクション『真・三國無双 MULTI RAID Special』。今回は新キャラクターとして登場すう「孟獲」のアクションに加えて、Special版での新要素を紹介しよう。

PS3/Xbox 360『真・三國無双 MULTI RAID Special』は2009年10月1日の発売予定

猪突猛進! 獣王「孟獲」のアクション

猪突猛進アクションキャラの「孟獲」。衝撃波などの遠距離攻撃はほとんど持ち合わせていないが、ガード無視の掴み技、攻撃範囲の広い通常攻撃、攻撃速度の速い強攻撃など、近距離戦において力を発揮する技を豊富に持っており、ゴリ押しが可能。乱戦にも、対武将戦にも安定した強さを発揮できる。反面、遠距離攻撃には対抗手段を持たないため、苦戦を強いられる。

孟獲

ストーリーを一定段階まで進めると、都市に出現するNPC兵士から、南中王「孟獲」を相手としたクエストを受けることができるようになる。

南中クエストは、いずれも孟獲の討伐が目的となる。強敵、南中王「孟獲」を追い詰めろ!

Special版の新要素を紹介

■勢力転生
ゲーム中に一定条件を満たすことで、自分がプレイしているストーリーとは別のストーリーへ転生することが可能となり、「蜀伝」でプレイ開始後に、「魏伝」や「呉伝」に転生できる。これにより、陸遜で赤壁の戦いをプレイすることも可能になった。

都市施設「転生祠」に新機能搭載。武将だけではなくストーリーも転生可能に

「勢力転生」により、最初に作成したキャラクターだけで、全勢力のストーリー制覇、全ムービーコンプリートが可能となった

■都市NPC「占天師」で運試し
「占天師」は、一定条件を満たすことで都市に常駐するようになるNPCで、話しかけるとルーレット状のミニゲームを遊ぶことができる。プレイヤーは、麒麟・黄龍・青龍・朱雀・白虎・玄武が配された盤面の中から、自分が賭ける対象を選んで指定し、盤面を回転させる。盤面が止まった際に「当たり」の針がプレイヤーの指定した神を指していた場合、各神に割り振られた一時的な能力向上効果(体力1.5倍など)がプレイヤーに適用される。

向上した能力は、一度クエストに出撃して都市に戻ってくると失われるが、再度ルーレットをプレイすることで次の能力向上を狙うことができる

■武将交換システム
マルチプレイ都市において、自分が育成してきた武将とほかのプレイヤーが育成した武将とを、一時的に「交換」できるシステム。これにより、まだ自分のセーブデータでは転生できるようになっていないキャラクターの能力を試したり、ほかのプレイヤーの「武幻」や「戦玉」の組み合わせを見て楽しむことができる。

中央に、自分のところにきている武将(客将)のリスト。左側が選択している客将のステータス。右側がその客将の代わりにほかのプレイヤーへ交換に出している武将のステータス。中央上が客将が自分の手元にいる間に稼いだ経験値などとなる

本作では、転生可能武将(プレイアブルになる武将)の登場順序はランダムで抽選されるが、武将交換システムで受け取ったことのあるキャラクターは、抽選されやすくなる。例えば、転生可能武将に趙雲がなかなか出てこない場合、このシステムを利用してほかのプレイヤーの趙雲を一時的に使用していると、次回抽選時に趙雲が当たる可能性が高まる。

また、ゲーム内ではこの「交換」は「武者修行」として扱われ、自分がほかのプレイヤーに送った武将が「戻ってくる」と交換せずに育成していた場合の限界値を超えて成長させることができるようになる。

ゲームタイトル 真・三國無双 MULTI RAID Special
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル アクション
発売予定日 2009年10月1日
価格 7,140円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.