カプコンより2010年の発売が予定されているPS3/Wii向けスタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA3』。今回は徳川家康と石田三成が繰り出す「固有技」および「バサラ技」を紹介しよう。

PS3/Wii『戦国BASARA3』は2010年の発売予定

徳川家康の固有技

徳川家康の武器は、これまでのシリーズで使用していた槍から徒手空拳での攻撃に変更となった。己の拳のみで繰り出す連続攻撃を得意とするが、一撃ごとに力を溜めることも可能だ。

■天道突き (てんどうづき)
正面に向けて放たれる、腕の捻りを加えた突き攻撃。力を溜めると二段突きに変化し、遠くの敵も風圧でなぎ倒される。

■虎牙玄天 (こがげんてん)
瞬時にして敵の懐へ飛び込み、強烈なボディブローを放つ技。追加入力を行うと、振り下ろす拳での追撃も可能だ。

■陽岩割り (ようがんわり)
力を溜めた拳を地に叩きつけ、衝撃波によって周囲一帯の敵を吹き飛ばす豪快な技だ。

■バサラ技
絆を掲げた拳による乱舞攻撃。天下に平和を成すため、武器を捨て、身一つで立ち向かう家康の決意が現れる。周囲の敵を拳での乱撃で巻き上げ、フィニッシュの突きまとめて吹き飛ばす豪快な技だ。


石田三成の固有技

瞬速の居合いで即座に敵を葬り去る連続攻撃を行うのが石田三成の戦闘スタイル。固有技も居合いを用いたもので構成されている。

■断罪 (だんざい)
居合いと同時に身を翻し、前方の敵を空中へと打ち上げる。空中追撃が可能。

■慙悔 (ざんかい)
瞬速の居合いによって放たれる斬撃。無数の刃で敵を斬り刻む。力を溜めることによって、威力を上昇させることが可能。

溜め無し

溜め有り

■号哭 (ごうこく)
刹那(石田三成特有の瞬速移動)の後、前方の敵をなぎ払う。

■バサラ技
高速移動しながら辺り一面の敵を容赦なく掃滅する。太刀筋の目視すら不可能。

ゲームタイトル 戦国BASARA3
対応機種 プレイステーション 3
Wii
ジャンル スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
発売予定日 2010年
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。