毎日コミュニケーションズは8月29日(土)、パソコン総合誌『PCfan10月号』を発売する。

『PCfan10月号』(8月29日発売、特別定価:780円)。表紙のモデルは武井咲(たけいえみ)さん

メイン特集のテーマは「フリーソフトでXP&Vistaマシン完全武装化」だ。"無料でパワーアップ"を合い言葉に、フリーソフトを使ってWindowsを便利に使うテクニックを紹介していく。

「Windows 7の登場が迫ってきたとはいえ、XPやVistaもまだまだ現役で働けるOSだ。長い間使われてきたものだけに、市販ソフトやフリーソフトが数多く開発されており、スピード不足や機能不足などの問題は、ソフトの導入によって解消できるケースも多い。そこで今回は、XP&Vistaを強化できるフリーソフトを厳選し、導入から使い方までをじっくり解説していく。完全無料でマシンをパワーアップさせていきたい。最新のWindows 7で動くソフトもあるので、7への移行を考えている人も導入して損はないハズだ。」(第1特集より)

高速化、セキュリティ向上、AV機能強化、ネット改善など、6カテゴリごとにフリーソフトを解説

特別付録には、PCfanオリジナルの「LEDフィンガーライト」を用意。ミニサイズながら強力なLEDライトで、PCケース内を明るく照らす。指に装着できるので、PCの自作時やメンテナンスの際はジャマにならず、大いに役立つことだろう。

付録の「LEDフィンガーライト」。パソコンのメンテナンス時だけでなく、タンスの裏にコインを落とした際などにも重宝するはず!?

また、Windows 7の登場を見据えつつ、なぜ今がPCの買い時なのかをレポート。新OSへの優待アップグレード手続きの方法についてもメーカーごとに解説している。

パソコンのキホンが学べるシリーズ企画は「アナログとデジタルの考察。」がテーマ。「アナログ」「デジタル」というキーワードを足がかりに、パソコンが情報を処理する際の仕組みへと踏み込んでいく。