資生堂は27日、男性向け化粧品ブランド「ウーノ」の新CM発表会を都内で開催。CMに出演する瑛太、小栗旬、妻夫木聡、三浦春馬が出席した。

左から三浦春馬、妻夫木聡、小栗旬、瑛太

同社は、ムース、ジェル、ワックスとは違う新しいジャンルの霧状スタイリング剤「フォグバー」を8月21日より発売。流動性のある水溶性整髪成分が髪を1本1本コートし、高いアレンジ力を持ちながらも固まらないという特徴をもっている。これに合わせて制作された新CMでは瑛太、小栗旬、妻夫木聡、三浦春馬という豪華俳優陣が競演。イギリス・ロンドンを舞台に、4人が同商品を髪に吹き付ける際に出る「シュッ」という音だけを発して会話しながら街中を闊歩していく。

4人の中でも最年長で撮影中はムードメーカーだったという妻夫木は「撮影というよりロンドン観光している感じでした。短い時間だったけど、一瞬一瞬に集中力を高めて乗り切りました」と振り返ると、瑛太は「成田から4人が一緒で、もう旅行気分。みんなで『これは仕事だよね』と確認し合ったりもしましたね(笑)」と話すなど、充実したものだったようだ。また、最年少の三浦は「緊張したけど、皆さん話しかけてくれましたし、妻夫木さんは初めてお会いした時に笑顔で握手してくれて。やさしい! って思いました」と感謝の念を表すと、「彼はクールというイメージがあったんですけど、見ての通りかわいらしいんです。生まれ変わったら春馬になりたいって思いますよ」とお返し。さらに「その前に4人並ぶと僕だけ身長が低いんじゃないかな(笑)」と笑わせる余裕も見せた。

さわやかに登場する4人。日差し以上に眩しいです

同商品は「がっちりアクティブ」、「しっかりデザイン」、「ふんわりマッシュ」の3種類がラインナップ。CM撮影と同じく、この日「がっちりアクティブ」を使って髪をセットしてきたという小栗は「あっという間に形になるんです。手がベタつかないのがいいですよね」とPRしていた。

新CMは、28日より全国放映開始。また、「ウーノ」公式サイトでは27日より新CMが先行公開される。WEB限定のムービーも公開される予定。