コーエーは、仮想世界を舞台にプレイヤーが軍艦の艦長となり、数々の任務を遂行するミッションクリア型の海戦アクションゲーム『ウォーシップガンナー2 ポータブル』をプレイステーション・ポータブル向けにリリースする。発売は11月12日の予定で、価格は5,040円。

PSP『ウォーシップガンナー2 ポータブル』は11/12の発売予定

■PSP『ウォーシップガンナー2 ポータブル』ストーリー概要
アジア極東小国家ウィルキア王国で、ヴァイセンベルガー将軍率いる国防軍が軍事クーデターを引き起こした。近衛艦隊の一艦長として就任したばかりのシュルツ少佐は、国王派として同盟国日本へ脱出する。ヴァイセンベルガーはウィルキア帝国を興し、世界へ侵略戦争を宣言。シュルツ少佐は、仲間と共にウィルキア奪還と世界平和を目指して戦うのである。彼らは、友情、裏切り、別れなど、幾多の苦難を乗り越えながら、行く手を阻む超兵器との激戦に挑んでいく。果たして、彼らは超兵器の謎を解明し、さらに帝国の野望をうち砕くことはできるのか?

PSP『ウォーシップガンナー2 ポータブル』においてプレイヤーは、装備換装モードでミッションの内容に合わせて、簡単に艦船の設計をすることが可能。いざ戦闘が始まる戦術パートでは、自ら設計した艦船を操作し、多彩な兵装を駆使して作戦遂行のために戦う。無事に作戦を達成すると、報奨金が与えられ、この報奨金で、新たに部品を開発し、より強力な艦船を作成して、次のミッションへと進んでいくことになる。また、プレイヤーがとる戦闘中の行動によってストーリーが分岐するので、奥深いゲーム展開を味わうこともできる。

また本作では、PSPならではの、アドホック通信を利用した「マルチプレイモード」を搭載。プレイヤー同士の対戦や、ステージの協力プレイなど数種類のゲームモードを遊ぶことができる。そのほか、新規アイテムの追加や難易度調整などのクオリティアップが図られており、さらに爽快なアクションシューティングを実現している。

PSP『ウォーシップガンナー2 ポータブル』登場キャラクター

ウィルキア王国海軍少佐
ライナルト・シュルツ

ウィルキア王国海軍少尉
ナギ

ウィルキア王国海軍大佐
アルベルト・ガルトナー

ウィルキア帝国元首
フリードリヒ・ヴァイセンベルガー

ドイツ共和国海軍大尉
エルネスティーネ・ブラウン

日本海軍特務大尉
筑波貴

ゲームタイトル ウォーシップガンナー2 ポータブル
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 海戦アクションゲーム
発売予定日 2009年11月12日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)2006-2009 MICROCABIN CORP. / KOEI Co., Ltd. All rights reserved.