便利なものからちょっと変わったおもしろグッズなど、さまざまなモバイル関連アクセサリーを紹介していく「携帯小物」。今回は自宅などでワンセグの受信感度が悪い場合に活躍する、エレコムのワンセグ携帯用アンテナケーブル「MPA-ATシリーズ」を紹介する。

携帯電話にワンセグ視聴機能が付いているのはもはや当たり前。ところが、いざ自宅で観ようとすると、電波が弱くて受信できない…そんな経験はないだろうか。このワンセグ携帯用アンテナケーブルは、そんな悩みを確実に解決してくれる便利グッズだ。

ケーブルには電流がクリップ部分に流れない保護回路が搭載されているので、安心して使用できる

クリップのバネは強め。アンテナを挟む位置に溝があり、クリップが外れにくい構造になっている

使い方は非常に簡単。自宅の地上デジタル用アンテナコンセントにケーブルを接続し、携帯電話のワンセグ用アンテナに繋ぐだけ。地上デジタル用アンテナコンセントへの接続はF型プラグとなっており、ケーブル長は3m、5m、10mの3つがラインナップされている。

延長アンテナ方式と違い、携帯電話のワンセグ用アンテナにクリップ式で接続するため、機種を選ばず利用できる点が強みだ。感度は地上デジタルの電波強度に依存するが、地上デジタル放送が問題なく閲覧できていれば、ほぼ確実にワンセグも視聴できるようになる。

直接クリップで繋がなくても、クリップ部分から半径20cm程度であればワンセグの受信が可能だったので、ワンセグ用アンテナが内蔵されている携帯電話などでも、簡易延長アンテナとして使えるだろう。なお、携帯電話以外に、PC用のワンセグチューナーなどにも利用可能だ。

筆者自宅のワンセグ環境では、通常ほとんどのチャンネルが受信できない

このアンテナケーブルを使用したところ、全てのチャンネルが問題なく受信できた

アンテナを直接繋がなくても、このように近くに置くだけで受信が可能だった

価格はケーブル長が3mの「MPA-AT3BK」が1,680円、5mの「MPA-AT5BK」が1,890円、10mの「MPA-AT10BK」が2,520円。自分の部屋などでテレビ視聴をワンセグで済ませたい人におすすめのアイテムだ。 (あるかでぃあ/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方はバックナンバーもチェックしてみて下さい。