ソフトバンクBBはSoftBank SELECTIONブランドより「JAPAN TEXTURE」シリーズの最新作として、漆を用いたiPhone 3GS/3G用ケース「Special Editions for iPhone 3GS/3G」を販売すると発表した。14日よりオンラインショップにて販売申込み受付を開始する。希望小売価格は各99,800円。

本製品は日本伝統の美意識と携帯電話の融合をテーマにしているシリーズの第3弾で、「戦国時代を代表する武将の織田信長、伊達政宗、上杉謙信、直江兼続、真田幸村の5名がもしiPhone 3GS/3Gを持っていたら」というコンセプトで作られた。各武将の信条などをモチーフにしたデザインが特徴。

製品画像。織田信長、伊達政宗、上杉謙信、直江兼続、真田幸村の順

ケース本体は300年以上の歴史を持つ「京漆器」の代表的な老舗「象彦」とコラボレーションし、鎌倉~室町時代に確立した伝統技法である「平蒔絵」「高上げ蒔絵」「総研出蒔絵」を採用。パッケージには各武将ゆかりの織物や紐、または故事やイメージをデザインに反映したiPhone収納用の専用袋と、5名の武将に関する歴史的情報を歴史家の加来耕三氏監修の下にまとめたオリジナル解説本を同梱している。

製品セット画像。加来氏はSpecial Editions for iPhone 3GS/3Gについて、「携帯電話は、まさに現代の印籠です」とコメントしている