ロジクールは31日、テレビ電話ソフト「Logicool Vid」を同社Webサイト上で公開した。対応OSは、Windows XP / Vista、Mac OS X。

Logicool Vidは、セットアップ作業が従来の主要IMソフトの半分以下に簡素化され、手軽にインストールできるほか、シンプルなインタフェースで直感的なテレビ電話が可能になる。ロジクール製Webカメラのユーザーは無料で使用できるほか、通話の相手はユーザーからの招待などでも30日間無料で利用できる。その後、継続して使うにはロジクール製Webカメラの購入が必要になる。

ソフトのインタフェースは"テレビ電話"を前面に押し出した直感的なデザインを採用、少ない手順でテレビ電話が開始できる。また、友達リストをサムネイル画像で画面表示、画像をクリックするだけでテレビ電話ができるなど、臨場感あふれるテレビ電話が実現できるという。

同社インターネットコミュニケーション事業部ジェネラルマネージャー兼バイスプレジデントのジーナ・クラーク氏は、以下のようなメッセージを発している。

「テレビ電話は10年以上利用されてきましたが、Logicool Vidは、さらにそれを進化させ、最愛の人と毎日距離や場所に関わらず、会う事ができる最も手軽な手段になる大きな可能性があります。Logicool Vidには、テレビ電話をする際の最大の障害であるセットアップ、そして使用における複雑さをなくし、ロジクールに期待される卓越した品質の音声と動画を実現するという2つの優れた特徴があります。そして何よりも、Logicool Vidを使用するために技術的な知識は要りません」

テレビ電話画面

友人リスト画面