毎日コミュニケーションズは、20代のビジネスパーソン向け情報サイト「COBS ONLINE」において実施した「平日に使う金額に関するアンケート」の結果を発表した。それによると、平日に使う金額は「500円未満」という回答が約3割に上り、曜日別では「金曜日」に次いで、男性では「月曜日」、女性では「水曜日」が多い結果となった。

この調査はCOBS ONLINEの男女会員1,011名の回答を集計したもの。「平日にいくら使うか」では、「1,000円~5,000円(未満)」が39.9%で最も多かったが、「500円未満」が33.2%と"倹約派"が存在感を示した。

平日にいくら使いますか?

また、「何曜日に多く使うか」を聞いたところ、トップは「金曜日」で61.4%。次いで「水曜日」14.6%、「月曜日」12.9%の順だが、男性では「月曜日」、女性では「水曜日」と回答した人がやや多かった。

(男女別)何曜日にお金を使う傾向がありますか?

その理由として、男性では「たばこをまとめ買い」「食券のまとめ買い」「その日発売の漫画を買う」などの"定例行事"が多く挙げられた。一方女性は、「ノー残業デーで寄り道」「映画のレディースデー」などで水曜を有効活用する他、「スーパーのポイントが高い」などの生活密着系の回答が多かった。