KDDI・沖縄セルラーは29日、埼玉・さいたま市の鉄道博物館で、"日本一の鉄道王"を決めるau携帯電話コンテンツ「クイズ鉄道王決定戦」の概要を発表。鉄道大好き芸人の中川家・礼二と、タレントの優木まおみが駅員姿で登場し同サービスをPRした。

「クイズ鉄道王決定戦」の記者発表に出席した中川家・礼二(左)と優木まおみ

「クイズ鉄道王決定戦」には、鉄道に関するクイズが1000問出題され、最も得点の高い参加者を"鉄道王"とする。"自称鉄道マニア2の礼二と"鉄道素人"の優木は「ステキな彼氏に連れて行ってもらって、いろいろ教えてもらいたいです。いっしょに乗ってくれる人、欲しい」と真剣なコメント。続けて「旅行に行きたいですね。ステキな人と行ってみたいな」という言葉に、礼二は「チケットは僕がとってあげますから。ちなみに僕、移動のときもマネージャーに任せず自分できっぷを買いにいきますからね」とアピールした。

「私ももうすぐ30歳なんですよ。アラサー。そろそろいい人を見つけて、一緒に電車に乗ってくれる相手が欲しいな」と優木。ポイントは「ひとつ極めている人が大好き。何かを追求している人の目ってキラキラしている。夢中になって語っている顔もすごく好き」と、全国の鉄道マニアが喜びそうな願望を語っていた。

駅員の制服姿で登場した2人。「制服を着るとどこかちゃんとした気分になる。駅員さんの制服も似合うって言われました」と優木

機関車に乗って写真撮影。礼二の目が輝いています

同サービスのPRを機に"鉄子デビュー"してはどうか? と聞かれた優木は「そういうキャラのアイドル多いんですよね。競合しちゃうから、私は駅弁アイドルを狙っていきます(笑)」と笑った。

「クイズ鉄道王決定戦」は、新幹線、ブルートレイン、駅・駅弁、路線、車両、列車、時刻表、豆知識の計8ジャンルから1000問が出題され、最高得点をユーザー間で競うコンテンツ。得点についてのランキングは8月31日で締め切るが、クイズは9月30日まで実施する。