ボーカルユニットのSPEEDが28日、ディズニーアニメDVD『スティッチ!』のCMナレーション収録を行った。

ディズニーアニメDVD『スティッチ!』のCMナレーション収録を行ったSPEED。左から、上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵

4人揃っての初ナレーションに臨んだメンバーの島袋寛子は「いつもと違う環境でちょっと緊張しました」と話しながらも「4人で工夫したりして楽しめましたね」と振り返った。「イチャリバオハナ!(一度会ったらみんな家族)」という沖縄弁のセリフもあり、今井絵理子は「あったかい気持ちになった」と故郷・沖縄を懐かしんだ。

新シリーズは日本で制作され、舞台も沖縄。南の島・イザヨイ島にやってきたスティッチが、エンジェルや島に住む少女・ユウナを巻き込みながら大暴れする。劇中には沖縄地方で伝承されている精霊・キジムナーも登場することから、新垣仁絵は「沖縄ではポピュラーですけど、出てきてびっくりしました。すごくかわいかったです」、島袋は「キジムナーとスティッチが並んでいるのが不思議。夢の世界を楽しんでほしい」と感想を語った。

1996年に結成し、2000年に解散。何度かの限定復活を経て、2008年に完全復活を果たしたSPEED。ナレーション収録では4人で手を繋いで息を合わせるなど仲の良さを見せ、島袋が「仲間がいるのは素敵なこと。隣にメンバーがいるのは心強い」と話せば、上原多香子も「今はツアーのリハーサルで毎日4人が顔を合わせているので自然な感じ。兄弟のような4人です」と絆の深さをアピールした。

「お互いアイコンタクトをとりながらやりました」と新垣。息の合ったナレーションを見せた

島袋は「"アラサー"になってもバリバリ踊りたい」と意欲満々だった

ファーストシーズンの前半13話を収めた『スティッチ!BOX1』(8,190円)、ファーストシーズンの中から3エピソードを厳選収録した『スティッチ! 傑作エピソード集/すきすき! エンジェル』(2,940円 発売元はともにウォルト・ディズニー・ホーム・エンターテイメント)は8月5日に発売。なお、新CMは8月1日より東京・大阪・名古屋地区で放映される。