女優の天海祐希が、第一三共ヘルスケアの風邪薬「ルルアタック EX」のイメージキャラクターに起用され、27日、都内で行われた新CM記者発表会に出席した。

風邪薬「ルルアタック EX」のイメージキャラクターに起用された天海祐希

新CMのお披露目後に登壇した天海は、CGが駆使された新CMの撮影を振り返り、「タイミングや高さをCGに合わせるのが大変でした。でも非常にスタイリッシュで、きれいな仕上がりになったので、すごく嬉しいです」。医薬品のCMに出演するのは今回が初めてで、新製品の効果などを聞いた上で撮影に臨んだという。「そのほうが、多少なりとも表情に違いが出るし、力強さとか頼もしさを表現できたらいいなと思って」と女優としてのこだわりを語った。

MCから風邪にまつわるエピソードを聞かれると、「宝塚時代、舞台の最中にかぜをひいてしまうことが多かったんです。熱が上がって頭がぼんやりした状態で公演を続けるのは悪いなと思って。そういった経験が何度かあって、これは本当に体調管理をきちんとしないといけないなと思いました」と苦笑いしつつ話す場面もあった。最後には「体調管理万全でお仕事や日常生活にがんばっていただきたいけど、万が一かぜをひいてもこれがあるから大丈夫。そう思っていただけるように私もがんばりますので、嫌なかぜに負けないで、一緒にがんばっていきましょう」とメッセージを送っていた。

風邪対策について、「必ず手洗い・うがいをして、食事と睡眠もちゃんと取るけど、それでも怪しいなと思ったらかぜ薬。次の日にはすっきりした顔で仕事に行きたいので」と天海。写真右は第一三共ヘルスケアの高橋利夫社長

8月24日に発売が開始される同商品には、2つの抗炎症成分「トラネキサム酸」「イブプロフェン」を同時配合しており、これは日本初となる。新CMは9月下旬から全国放映開始。